自己投資にオススメのグッズ >>

【後悔しない人生を送る】20代のうちにやっておくべき12のこと

日常
記事内にプロモーションが含まれています。

一度きりの人生。
後悔するような生き方を選びたくないですよね?

充実した人生を送るためには20代のうちにやっておくべきことがたくさんあります。

若くて元気で未来への可能性がたくさんある20代。

一生に一度しかないこの20代という貴重な時間をどう過ごすかはあなた次第です。

私は20代に様々な経験をしたことによって本当にたくさんの人脈や知識を得ることができました。

わたしは2022年3月時点で28歳ですが、
これから20代を迎える方や今まさに20代の方に

「20代のうちにやるべき12のこと」をご紹介できればと思います。

この記事でわかること
  • 20代のうちにやるべき12のこと
  • Twitterで120人にアンケートを取ったやるべきこと
  • 20代でやっておけばよかったと後悔していることランキング
  • これからの人生を考えるきっかけ

20代のうちにやっておくべきこと

20代のうちにやるべき12のこと
  1. どんな人生にしたいかを設計をする
  2. 自分がやりたいことを見つける
  3. 貯金や投資などのお金の勉強をする
  4. 海外旅行など新しいことへの挑戦
  5. たくさん遊ぶことで様々な体験をする
  6. 最高級のサービスを受ける
  7. 大きな挫折や失敗を経験する
  8. 思う存分!好きなだけ恋愛する
  9. 資格取得や語学などの自己投資をする
  10. ビジネスマナーなどを身にをつける
  11. 健康に気をくばる
  12. 没頭できる趣味を作る

『どんな人生にしたいか』という人生設計をする

後悔しない人生を送るための人生設計をしておくのはとても重要です。

人生の羅針盤が明確になればこんなことが実現できます。

  • 自分にとっての幸せが理解できる
  • 人生の選択肢で迷わなくなる
  • 後悔しない人生を送れる
  • 不安をなくせる
  • 自分を信じれるようになる

自分が「どうなりたいのか」を明確にすることができれば、そのための手段が見えてきます。
実際の人生設計や羅針盤の作り方は下記の動画と、リベ大の記事を参考にしてみてください。

【自由な人生】への第一歩は「人生の羅針盤」を作ること!価値観マップの作り方

自分がやりたいことを見つける

あなたが本当にやりたいことは?

って聞かれてもわかんないですよね。
僕もぜんぜんわからなかったです。

というか20歳で分かっている人なんているんだろうか…?

  • 興味のあることをやってみる
  • すきなことを突きつめてみる
  • 友達がはじめてて楽しそうなことを一緒にやってみる

わたしは上記のような感じでいろいろと「経験」するなかでだんだんと自分のことがわかってきたように感じます。

大学時代に建物が好きで、物理が得意だったので

「あ、ぼくって建築が好きで計算や図面を描くのが得意だからこの道だわ。」

って思ってハウスメーカーに就職したのですが結果的に激務

毎日12時間以上働いて、寝ている時間以外はすべて仕事。…これって幸せなのか?

好きで得意でも、自分の時間が犠牲になるという「大事なこと」が抜けていたんですね。

本当に「やりたいこと」っていうのは

  • 好きなこと(情熱)
  • 得意なこと(才能)
  • 大事なこと(価値観)

この3つが重なる部分のことなんですね。

出典:「好きなこと」と「得意なこと」の違い 。どちらを仕事にすればいいのか?

これに早く気づけば、あとで後悔しないような充実した20代を過ごすことができますね。

早めに気づいて転職してよかったと心から思っています。

【書評】『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』をやってみた

貯金や投資などのお金の勉強をする

これは本当に20代のうちに学んでおいた方がいいです。
しかもできるだけ早く。ほんとに20代の前半までに。

私たちが学校や親から教わるのは

  • 勉強をたくさん頑張っていい大学に入れば将来がラク
  • 大企業に入ってその会社で定年までつとめあげれば幸せな人生が送れる
  • 老後は退職金で余生をのんびり楽しめる

はい。幻想です。

残念ながらそれは一昔前までの話。

AIやロボットで今までの常識が通用しない世界になってきています。

そんななかで、自分や大切な人を守れるのはお金の知識です。

お金の知識が全然ない!!!

って方のために初心者にオススメの本をまとめているので
ぜひ本屋さんなどで手に取ってみてくださいね。どれも本当にわかりやすい!

【厳選10冊】20代でお金の勉強におすすめの初心者向け本

海外旅行など新しいことへの挑戦をする

とにかくたくさんの挑戦をするのが20代の特権です。

20代で独身のうちは時間的に余裕が人も多いためチャンスです。

  • 海外旅行
  • ひとり旅
  • 少し変わった習いごと
  • 一人暮らしをはじめてみる など

時間があるからこそできることを今のうちにやっておきましょう!

私の友人はある日突然。

「ちょっと原付で日本一周してくる!!!!」

と言って大学の休みに2ヶ月ほど旅立っていきました…。

結果的に原付が途中でぶっ壊れて地元のバイク屋さんに買い取ってもらい、
そのお金で電車に乗って帰ってきましたwww

そんな笑い話をつくれるのも20代の若いうちだけですよね!
一生の困らない話のネタになるので少しぶっ飛んでるくらいの方がいい…かもしれません(笑)

とはいえ旅行は計画的に…しましょうね…!笑

\ 早期申し込みでお得に旅行 /

近いうちに一人暮らしをしてみたい!と思っている方にはこちらもオススメです。

男の一人暮らし部屋に必要なもの【買ってよかった30選】

たくさん遊ぶことで様々な体験をする

遊びの中にこそ自分の得意なことや好きなことがあふれています。

  • 目的地も決めずに友達とドライブ!
  • バンジージャンプに挑戦!
  • フェスにいってひたすらジャンプ!
  • 友人の引っ越しや誕生日のお祝いに宅飲みパーティ!
  • 昼間っから夜までひたすらハシゴ酒してみる!

思う存分20代を遊びつくせば、一生涯の友人ができたり、大好きな恋人ができたりします。

若い20代の「今」だからできる遊びを真剣にやってみてください!

【2022年最新】宅飲みで盛り上がるグッズ10選を一挙ご紹介!

最高級のサービスを受ける

20代は価値観や視野を広げるのに最適の時期です。

飲みに行きすぎてお金ない…
きょうも吉野家の牛丼いただきます。

出典:吉野家

…ってだけだとどうしても視野が狭くなってしまいます。

学生なら3ヶ月だけ必死にバイト。
社会人なら半年に一度のボーナス。

少しまとまったお金ができたタイミングで最高級のサービスを受けてみましょう。

  • 1泊10万円する露天風呂つきホテルに泊まってみる
  • 夜景の見えるビルの最上階で3万円のフレンチコースを食べてみる
  • 大好きなアーティストのライブに最高の席をとってみる
  • タワーマンションの内覧に行ってみる
  • ベンツやBMWといった高級車の試乗会に行ってみる
  • 社会勉強のために夜の街へ行ってみる

実際に体験してみて感じることは、高級なサービスには高級な理由があるということです。

今までの常識では考えられない体験や興奮がそこにはありました。

出典:強羅花扇 円かの杜

視野が広がれば世界が広がります。
それが願望となり、それをかなえるためのモチベーションになります。

カッコいいこと言うつもりはありませんが「ワクワクする夢」をもつことができれば
これからの人生は間違いなく充実したものになると断言できます。

最高級のサービスが体験できるサイト一覧
  • Relux
    日本全国の選りすぐりのホテルのみを予約できるサイト
    リゾートホテルや世界観を楽しむ宿などカテゴリーは多数
    センスのいいホテルを探すならここ。
     
  • 一休.com
    全国約6,300の厳選した高級ホテル・旅館。ワンランク上の宿を予約できるサイト
    各エリアの人気ランキングから選べば上質なサービスを受けられます。
    一流といわれるホテルには一流たる理由がある。自分の目で確かめよう。
     
  • 一休.comレストラン
    厳選レストランに特化した予約サイト
    料理のジャンルやシーンに合わせてセンスいいお店を見つけられる
    夜景の綺麗なレストランで非日常を味わってみましょう!

大きな挫折や失敗の経験をする

挑戦すればするほど、失敗の数も増えます。

仕事での挫折や人間関係での失敗など。
私自身もたくさんの挫折や失敗を経験しました。

  • 一部上場企業に就職したけど激務で心身を壊す
  • 親しい友人からの会わせたい人がいると言われネットワークビジネスの勧誘を受ける
  • TwitterのDMからビデオ通話に誘われ情報商材を買わされそうになる
  • 友人もやってるからと信じ切って仮想通貨で20万損する
  • FXの自動売買ツールで運用した結果10万損する

↑全部実話です(笑)
ああ、お恥ずかしい。

でも、そんな経験があったからこそ「物事の本質を見抜く力」や「信頼できる人」だけが残りました。

わざと失敗するようなことはしなくてもよいですが、試してみて失敗しても大丈夫。

失敗を恐れずに行動することで、将来的な経験の深さにつながります。

いまはいい勉強代だったな!
くらいに考えています。

この動画マジでおすすめです。(約4分半)

思う存分!好きなだけ恋愛する

20代はたくさん恋愛することができる時期です。
個人的に20~24歳くらいの時期で恋愛経験をたくさん積んでおくのがオススメです。

  • コミュニケーション能力が爆上がりする
  • 結婚などを意識せずに「好き」という感情だけで突っ走れる
  • 相手を喜ばせるためにどうすればいいか考えられるようになる

とくに30歳が近づいて来るうちに「結婚」が付きまとうようになります。

「次付き合う人が結婚するかもしれない人だよな…」みたいな余計な感情が生まれてしまい
「好き」というだけでは突っ走れなくなってきてしまいます。

若いからこそ別れても次の出会いがあるし!と気楽に付き合えるのが20代の前半。

思う存分恋愛をして、自分に合う人や理想像を固めていく時期にしたいですね!

【アンケート集計】社会人の彼女に喜ばれるプレゼントの選び方とは?

【真実】モテる男性は見た目が9割!第一印象を良くするポイント5選

資格取得や語学など将来につながる自己投資をする

このブログの大テーマでもある「自己投資」

ぶっちゃけ自己投資なんて意味ないんじゃないの?って方はこちらの記事を読んでみてください。
お金と時間をムダにしてしまうかはあなた次第です。

自己投資は意味ない?時間とお金を無駄にしないための成功法則とは?

「何のために」する自己投資なのかを明確にしてたくさん自分に投資していきましょう。

やってよかった自己投資
  1. 読書
  2. 美容(20代でやってよかった男のおすすめ自己投資【美容編】
  3. 健康
  4. お金の知識をつける
  5. 副業にチャレンジ

個人的に私がやってよかった自己投資をまとめています。よければ参考にしてみてください。

20代でやってよかったおすすめ自己投資5選【実体験】

就職後のビジネスマナーやストレス耐性をつける

就職するとさまざまな社会の洗礼を浴びます。
上司と部下の上下関係や、よくわからないビジネスマナーに翻弄。

理不尽なことがあっても言い返せない。
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ…
ポイズン~。

って歌っても仕方ないのでストレス耐性やうまく付き合う方法を見つけましょう。

でんしょばのストレス発散方法
  • のんびり読書
  • 友人とひたすらしゃべる
  • サウナと銭湯でスッキリ!

特にサウナは友人に勧められて行き始めたのですが、頭も体もスッキリします!
本当におすすめですよ♪

【疲労回復】サウナで整うってなに?正しい入り方や効果についてまとめ

また、「今の仕事でずっと続けていけるか不安…」
って方は自分の市場価値を無料診断してみることもオススメです。

実は安い給料で会社の奴隷にされてる!って可能性もあります。

自分の市場価値を無料で診断!私はまさかの884万円でした。あなたの適正年収は?

健康に気をくばる

健康はなくしてはじめて大切さに気付きますよね。
10代のうちはカラオケオールしても次の日少しだるいなくらいだったのに。

今となっては睡眠こそ命!!ってくらい大切さに気付かされています。

しかも睡眠を削ると肌が荒れていきますよね。それじゃあモテない。

食事・睡眠・運動と健康には欠かせないと言われていますが、どれもおろそかにしてしまうのが人間。
健康あってこその充実した人生。

没頭できる趣味を作る

趣味はあればあるほど人生が豊かになりますよね。

友達の影響ではじめた登山にはまったり、なんとなくはじめた料理にハマったり。

アニメでも漫画でもなんでもいいので没頭できる趣味を見つけましょう

20代におすすめの趣味(一部)
  • キャンプ
  • 登山
  • ボルダリング
  • イラスト制作
  • アニメや映画鑑賞
  • 漫画や読書
  • ドライブ
  • キックボクシング
  • 釣り
  • ボードゲーム
  • ダーツ
  • 麻雀
  • スノボ
  • プラモデル
  • ダンス
  • 筋トレ
  • スポーツ観戦 (…ああ!キリがない!!!)

ちなみに私は野球が大好きなので野球観戦は時間を忘れて没頭してしまいます。
趣味がないという方はどれか1つでも今日から始めてみてはいかがですか?

Twitterでアンケートしてみた結果は?

実際に私のフォロワーさんでもアンケートをとってみました。

120票中、1位は「お金の知識や語学を含む勉強」

たくさんの票が分かれましたが1番多かったのは「お金の知識や語学を含む勉強

つまり、20代のうちにもっとたくさん勉強しておけばよかったってことになりますね。

でんしょば
でんしょば

知識こそ最大の財産だね♪

リプ欄での声

えらべなーい!!でも海外旅行かな✈️
20代のうちにヨーロッパやら世界のリゾート地とか素敵な街並みを旅しまくったのが最高の思い出💖

<a class=
カケルさん

投資家の自分としてはお金の勉強と言いたい所ですが、一生思い出に残る経験はプライスレスだと思います。
バカ出来る友達と遊び倒して今の関係がありますので(^^♪

もっと若くて思い切りがあるうちに、ワーキングホリデーみたいなのとかやってみればよかったな~🤔
って思って🇯🇵*⋆✈︎🌏🐰

リプをいただいた方の中でも特に多かったのは「一生に残る思い出」でした。

「しておいてよかった」もしくは「しておけばよかった」と20代を終える頃に感じるのは

思い出に残る経験ですね!

でんしょば
でんしょば

20代の「今」しかできない経験をとにかく全てやろう!!

20代にやっておくべきだったと後悔していることランキングTOP10

20代を振り返って後悔していることがあるのか、30代40代の男女にアンケート調査しているサイトを発見しました。

【アンケート調査対象】
出典:Spicomi

1位:投資

とにかく投資は早く始めるに越したことない。
「複利」の恩恵をうけるには「時間」が必要。

2位:資格取得

やはり資格の取得は20代が一番頭も柔らかい。
将来進む道に必要な資格はいまのうちからやっておいて損なし。

3位:色々なところへ旅行する

旅行経験は一生の思い出になる。
20代のうちは親にお金を借りてでも行く価値あり。

4位:勉強

選択肢を広げてくれる勉強。
特に英語の勉強は今後のキャリアにも直結してくるので興味があるなら迷わずGO!

5位:人生設計をする

どんな人生にしたいのか。
どうなれば自分が幸せなのかを早い段階で考えておくのが重要。

6位:貯金

お金をためておけばよかったと思うのは、チャンスが来たときにすぐに行動できるから。
やりたいことに出会っても貯金がないと引越すお金がない…のような事態になりかねない!

7位:語学力の向上

海外旅行に行くときに英語をもっと勉強しておけばよかった!!
と後悔する人もいますよね。もし叶うなら数か月でも留学経験をすることができれば大きな人生の財産になります。

8位:自己投資

自分を磨くためにお金と時間を使う自己投資。
目的意識をもって何のために投資するのかを明確に。

20代でやってよかったおすすめ自己投資5選【実体験】

9位:お金を稼ぐ

1円でもいいから自分の力でお金を稼ぐ経験をしておくのは大切です。
実際にやってみると自力で1円を稼ぐ大変さに気づけるはず。

10位:副業

本業とは別に副業をやることで自分のスキルや経験を磨くチャンスになります。
ブログでもせどりでもライバーの投げ銭でも、自分の力で稼いでみましょう。

20代でやっておけばよかったと後悔していること【生活編】

20代に生活面でやっておけばよかったこと
  • 色々なところへ旅行する
  • 人生設計をする
  • たくさんの異性と付き合う
  • 友達とたくさん遊ぶ
  • 結婚
  • 子作り
  • 親孝行をする
  • 友達を増やす
  • 家族との時間を大切にする
  • 恋人を大切にする
でんしょば
でんしょば

時間があるうちにできることが多いね!
人と過ごす時間はかけがえのない財産!

20代でやっておけばよかったと後悔していること【仕事編】

20代に仕事面でやっておけばよかったこと
  • 資格取得
  • 勉強
  • 語学力の向上
  • 副業
  • キャリアを考える
  • 夢や目標に挑戦する
  • 留学
  • 仕事を頑張る
  • 転職
  • 海外で仕事をする
  • 独立起業
  • 職場の人間関係を大切にする
でんしょば
でんしょば

将来のためにつながることをもっと学んでおけばよかった!
と後悔している人は多い印象!

20代でやっておけばよかったと後悔していること【お金編】

20代にお金面でやっておけばよかったこと
  • 投資
  • 貯金
  • 自己投資
  • お金を稼ぐ
  • 無駄遣いの習慣をやめる
でんしょば
でんしょば

お金は貯めることも大切だけど使うことも大切!
今しかできない経験にはどんどん投資していこう!

20代でやっておけばよかったと後悔していること【健康編】

20代に健康面でやっておけばよかったこと
  • 健康的な生活
  • 筋トレ
  • 美容
  • たくさん運動する(運動習慣)
  • 栄養バランスの良い食事
でんしょば
でんしょば

健康はそまつにしていると後々たいへんなことに…!
日々の小さな積み重ねが大切だね!

人生は一度きり。20代を楽しもう!

20代のうちにやるべき12のこと
  1. どんな人生にしたいかを設計をする
  2. 自分がやりたいことを見つける
  3. 貯金や投資などのお金の勉強をする
  4. 海外旅行など新しいことへの挑戦
  5. たくさん遊ぶことで様々な体験をする
  6. 最高級のサービスを受ける
  7. 大きな挫折や失敗を経験する
  8. 思う存分!好きなだけ恋愛する
  9. 資格取得や語学などの自己投資をする
  10. ビジネスマナーなどを身にをつける
  11. 健康に気をくばる
  12. 没頭できる趣味を作る

あなたの人生はあなただけのもの!
きっとこの記事をここまで読んだあなたはこれから最高の人生が待っています!

楽しむもムダにするのもあなたの今日からの行動次第です。

たくさん行動して充実した人生にお互いしていきましょうね!!!

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

この記事を書いた人
でんしょば

出身:兵庫
住所:東京都内
(男一人暮らし)
【資格】二級建築士所持
ファイナンシャルプランナー2級に挑戦中

20代男子にオススメの自己投資を紹介しています♪
仕事や美容、人脈に資格など
これからの人生を豊かにするための自己投資。
20代からはじめていい男になろう!!!!

でんしょばをフォローする
日常
シェアする
でんしょばをフォローする
でんしょば島BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました