自己投資にオススメのグッズ >>

【疲労回復】サウナで整うってなに?正しい入り方や効果についてまとめ

健康管理

みなさんこんにちは~!でんしょばです🕊

あのー、皆さん。
サウナの気持ちよさ。知ってますか!?!?

これね。まじでびっくりするんですよ。
僕も少し前までは

え?サウナ?あんな暑い部屋でじっとして何がいいのさ。
てかおっさんのイメージだわ。若者は風呂浴びてさっさと酒飲んで騒ごうぜ!!

のタイプでした。

ところが!!!!!!!

一度正しいサウナの入り方をサウナ好きに教わって実践したところ・・・
頭も身体もすっきりするわ。疲れはとれるわ。肌の調子は良くなるわ。
なにより、気持ちよすぎる!!!!!

まじでこれ、一度知ったらやばいです。美容効果もあるし体調も良くなるし。
岩盤浴もたまに行ってたんですが効果が段違いです。もはやこの気持ちよさは法律上OKなん?って感じるほど。(笑)

この記事でわかること
  • サウナによって得られる効果
  • サウナに必要な準備
  • 正しいサウナの入り方
  • 女性にこそおすすめしたいサウナの魅力
  • ご近所のサウナの見つけ方
スポンサーリンク

サウナってどんな効果があるの?

サウナには大きく分けて5つの効果があります。
まずは一挙にどどーんとこんな感じです!

  1. 脳の疲労が取れる
  2. 身体の疲労が取れる
  3. メンタルが安定する
  4. 睡眠の質が高まる
  5. 美容効果が期待できる(美肌や痩せやすい体質)
サウナの1セット
  • その1
    サウナ
  • その2
    水風呂
  • その3
    外気浴

サウナ→水風呂→外気浴を1セットとして1~4セット程度行います。

これにより90℃近い高温から冷水に入ることで身体が危機的状況と感じ、一気に交感神経が優位になります。

そこから外気浴でリラックスすることにより副交感神経が優位になり、強制的に脳や身体を休めることができます。

まさにこれが「サウナー」たちが口をそろえて言っている「ととのう」という状態です。
一度でも「ととのう」を経験してしまうと、まじでやみつきになりますよ!!

脳の疲労が取れる

サウナによる効果1つ目は脳の疲労が取れることです。

これは超高温から超低温に移り変わることで脳の中では身体が緊急事態と判断し思考を強制的に止めることができます。

想像してみてほしいのですが、スカイダイビングをしている最中に「今日の晩御飯なににしよう?」とか考えてる余裕ないですよね?笑笑

それと同じで身体が極限まで追い込まれることで思考停止します。

と同時に、脳への血流がよくなります。
日常でたまった脳への老廃物も押し流されることで脳の疲労を取ることができます。

その結果

  • アイデアが湧きやすくなる
  • 決断力が高まる
  • 集中力が高まる

といった効果を得られます。まじでやったらわかります!
頭スッキリしすぎて若返った感じしますよ!!

身体の疲労が取れる

サウナによる効果2つ目は体の疲労が取れることです。
サウナによって体温を上げることで体内の毛細血管が広がり、血行UPすることで新陳代謝がグーンと上がります。

その結果、目・肩・腰の疲労が取れることで身体中が軽くなります!

普段オフィスワークで座りっぱなしや立ち仕事で腰が痛いなど、何かと疲労がたまりやすい現代人。

特に最近は在宅勤務で普段と違う体勢で長時間仕事することによって肩もこりやすいですよね?まじであれつらいです。わかります。
でも安心してください。サウナでととのえれば、全部吹っ飛んでいきます!!

身体が軽くなりすぎて体感的には2cmくらい浮きます。やってみてください。なんなら飛びます。

メンタルが安定する

サウナによる効果3つ目はメンタルが安定することです。
これは、サウナ・水風呂・外気浴と行うことで交感神経と副交感神経の切り替えがうまくなり自律神経が整うためです。

自律神経が整うことで頭の中で何となく感じているモヤモヤ感や不安感といったものがさっぱりした気分になります!大きな仕事の前日や、大事な面接の前などの精神が乱れているなーと感じる時はサウナで深呼吸してメンタルを安定させることができます。

最近マインドフルネスとか瞑想も流行ってますけど、ダブルで取り入れるとさらに効果が期待できそうですね!!

睡眠の質が向上する

サウナによる効果4つ目は睡眠の質が向上することです。

これは上記でも記載した通り、自律神経が整うことにより睡眠時の質が上がります。
同じ時間寝ても起きた時にスッキリ感が段違いです。

また、最近寝つきが悪くて悩んでいる人にもオススメです。

サウナで整えた日はまじで布団入って気づいたら寝てます。
それはそれはもう…布団入ってから寝たのか、寝てから布団入ったのかわからないくらい。

もはや寝るというより気絶に近いですね。
もとからすぐ寝ちゃう人はリビングの床で寝てしまわないように気をつけてくださいw

美容効果が期待できる

サウナによる効果5つ目は美容効果が期待できることです。
正直これはめっちゃ体感しています。

血行がよくなる+大量の汗をかくので体内のデトックス効果がものすごく感じられます。
肌の艶がよくなる美肌効果であったり、ニキビもできにくくなりました。

また、基礎代謝が上がるため痩せやすい体質になるのも嬉しいポイントです。

ダイエットのために運動してもなかなか痩せにくいって方は、まずはサウナで基礎代謝を上げてみてはどうでしょう?
おそらく同じ努力でも効果が少しづつ変わっていく体感があるでしょう!

男性も女性も健康的な肌で、引き締まった体であれば魅力的ってもんです。

美容についてはコチラの記事で詳しく解説しています。

20代でやってよかった男のおすすめ自己投資【美容編】

サウナに必要な準備

なるほどいろんな効果があるのねっていうサウナ。
で、行ったことないけど何が必要なのさって話ですよね。

サウナに必要なものはずばり!

大量の水分です。

できるだけ入浴前にたくさん水を飲んでおくことをオススメします。

尋常じゃないほどの汗をかくので、人によっては脱水症状になる危険性もあるため、しっかり水分補給しておきましょう。

また、サウナ・水風呂・外気浴の1セット終わりに毎回水分補給をしましょう。
できれば500mlのペットボトル2本分は持っていきたいところです。

また、ドライサウナという乾燥型のサウナでは髪の毛が乾燥することを防いでくれるサウナハットというものもあります。

時折みかけるので髪の毛や頭皮の乾燥が気になる方はこちらも併せてチェックしてみてください。

正しいサウナの入り方やマナー

サウナは正しく入ることで期待できる効果を最大限発揮することができます。
また、共用スペースでもあるためマナーについても確認しておきましょう!

事前準備

まずサウナに入る前の脱衣所の時点でしっかりと水分補給しておきましょう。

サウナ内では汗をたくさんかくため、ハンドタオルと水分は持参して入浴します。

施設によってはおしりに敷くサウナマットなどを貸し出している場合もあります。
各施設のルールを事前にチェックしておきましょう。

全身を清潔に洗う

サウナでは事前に全身を清潔に洗っておくのがマナーです。

かけ湯などで済ませるのではなく、その場にいる方々も気持ちよく使えるように清潔にしましょう。

また、サウナで整えたあとは基本的には湯船に浸かりません。
せっかく銭湯や温泉にきたのにもったいないと思う場合は先にお湯に浸かるようにしましょう。

サウナに入る(5~10分)

事前準備が整えばいよいよサウナに入ります。

基本的には5~10分程度がオススメです。施設によって室内温度の差が結構あるのでその日のコンディションで変えるようにしましょう。

熱い空気は上にたまるため、サウナの上段に行くほど体感温度は上がります。
可能であれば上のほうに座るようにしましょう。

また、座る際はあぐらを組んだり、体操座りのように足を上げるのがオススメです。
体温をムラなく上げることができるのでスペースがあれば足を上げて座りましょう。

室内には12分計が大概設置されているので、時間を計ってあとは耐えるだけです。

初めての人や久しぶりの方は過剰にムリせず、もうヤバい!と感じれば出るようにしましょう。
目安としては背中の中心がじんわりあったまったなーと感じる程度です。

体表面に汗が噴き出てくるのでハンドタオルで都度拭くようにしましょう。
水滴がある状態では新しく汗が出にくいのでこまめに拭いていきましょう。

水風呂に入る(数十秒~2,3分程度)

サウナから出たらできるだけ速やかに水風呂に入ります。

このとき、マナーとして汗を流すために風呂桶でかけ水するか、ぬるいシャワーでサッと流します。

その後、ふぅーーーーっと息を吐きながら水風呂に入ります。

もうこれがマジで

ぬぅうあああぁぁあああああああぁぁああ!!!!!!!
やばああぁぁああいいいいい!!!!

ってなります。まじで冷たい。寒い日のプールみたい。

でもこの先に最高の感覚が待ってるので全力で耐えてください。肩まで浸かるようにしましょう。
全身の力を抜いて入るとものの数秒程度で身体が慣れて寒くなくなります。
さっきまで激アツだったので意外とすぐ慣れます。

と、同時に全身がしびれているような感覚が襲ってきます。体表の毛細血管がキュッとしまって内側の太い血管の血流が非常にいいので脳の疲れが一気に取れます。

大体目安は1分ですが個人差があるので、呼吸をして喉を通る空気がスース―してきたら上がるサインです。

上がったらすかさずハンドタオルで全身の水滴を拭きとります。

外気浴でリラックスする(5~10分)

水風呂から上がったらできるだけ最短で外気浴を行います。

施設によって異なりますが、露天風呂や休憩所みたいなところが用意されているのでそこでとにかく休みます。

可能であれば横になるのが1番ですが、椅子やベンチがあればそこに座って全身の力を抜きます。

もうこの瞬間が一番ヤバいです。マジで気持ちいい。

もう一回言います。マジで気持ちいいです。

なんかこう。全身の感覚がないんですよね。夢心地。
まさに究極のリラックス状態になるので身体も心も一気に休んでる感じです。

一緒に来た人と話してもいいし、ゆっくり目をつぶって深呼吸するのも良し。
嗚呼、どうかこの時間よ一生続け……ほわわぁあ

ってなります。大体5~10分程度休みましょう。
足先が寒くなってきたら早めに浴室内に戻るようにしてください。ここで水分補給も忘れずに!

セット数は得たい効果に合わせて1~4セット

ここまでのサウナ→水風呂→外気浴を1セットとします。
効果が薄れてしまうのでセットの途中で湯船に浸かるのはNGです。

そのあとの予定で作業や出かけるなど『アクティブ』に過ごしたい場合は1~2セット
あとは帰って寝るだけのような『リラックス』したい場合は3~4セットがオススメです。

最終セットはサウナ→水風呂→ぬるいシャワー→脱衣所で着替える

といった感じです。身体が完全に温まっているので意外とポカポカです。

女性にこそオススメ!サウナの魅力

サウナは割と男性が好むイメージですが本屋さんで立ち読みしてると実は女性にも最近流行っているようです。

やはり美容効果やダイエット効果が期待できる点や、冷え性対策にも効果ができる点が人気の秘訣でしょうか。岩盤浴とはまた違った良さがあるのがサウナの魅力ですよね。

女性のためのサウナハンドブックや漫画で効果を詳しく解説している本もありましたので合わせてチェックしてみてください!

ご近所サウナの見つけ方

ここまで読んでくださった方は一度サウナに行ってみたい!と思ってくださったのではないでしょうか?

そんなあなたにオススメのご近所サウナ検索サイトがあります。

その名も「サウナイキタイ

いや、名前そのままやーーーーーーーん!笑

地名や駅名などを入れれば近くのサウナ情報をサクッと一覧表示してくれます。

定休日や料金などもわかりやすく表示されているので便利ですよ!
出張先や旅行先でサクッと行きたいなーってときにも便利だと思います。

やっぱ日本人って銭湯好きな人が多いんでしょうか。調べるとめっちゃあります。笑
今週末は仕事終わりにサウナ行ってみてはいかがでしょう!



まとめ

サウナは脳や身体の疲労回復だけでなくメンタルや美容にまで良くていいこと尽くしですね!

マナーや正しい入浴方法でぜひ最高のサウナライフをエンジョイしてみてください!
ちなみに私は基本週1で行ってます(笑)

美容も含めた健康管理はとっても大切ですね!そういった自己投資についてもまとめていますので気になる方はこちらの記事も読んでみてくださいね。

以上!でんしょばでした🕊

この記事を書いた人
でんしょば

出身:兵庫
住所:東京都内
(男一人暮らし)
【資格】二級建築士所持
ファイナンシャルプランナー2級に挑戦中

20代男子にオススメの自己投資を紹介しています♪
仕事や美容、人脈に資格など
これからの人生を豊かにするための自己投資。
20代からはじめていい男になろう!!!!

でんしょばをフォローする
健康管理美容
スポンサーリンク
シェアする
でんしょばをフォローする
でんしょば島BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました