自己投資にオススメのグッズ >>

男の一人暮らし部屋に必要なもの【買ってよかった30選】

一人暮らし
記事内にプロモーションが含まれています。

みなさんこんにちは!でんしょばです!
今回は、男の一人暮らし歴がなんと約10年の私が、実際に使った中でも特に「買ってよかったもの」をご紹介します。

この記事はこんな人にオススメ
  • これからはじめて一人暮らしをはじめる
  • 部屋に新しく家具や家電を買う/買い替える予定
  • 一人暮らしで便利なアイテムが知りたい
  • 収納が少なくて困っている
  • モノを買って後悔したくない
  • できるだけリーズナブルに品質の良いものを買いたい

書き始めたらとても多くなってしまったので、

  • 玄関編
  • 日常編
  • キッチン編
  • お風呂・洗面所編
  • トイレ編
  • 仕事道具編
  • ガジェット編
  • 番外編:これから買いたいもの

に分けてご紹介しようと思います。

目次から探しているものまで読み飛ばすこともできるので、気になっている箇所からチェックしてみてくださいね!

(OPENおせば目次ひらきます)

目次
  1. 【玄関編】男の一人暮らしで買ってよかったもの
  2. 【日常編】男の一人暮らしで買ってよかったもの
  3. 【キッチン編】男の一人暮らしで買ってよかったもの
  4. 【お風呂・洗面所編】男の一人暮らしで買ってよかったもの
  5. 【トイレ編】男の一人暮らしで買ってよかったもの
  6. 【仕事道具編】男の一人暮らしで買ってよかったもの
  7. 【ガジェット編】男の一人暮らしで買ってよかったもの
  8. 【番外編】男の一人暮らしでこれから買いたいもの
  9. 男の一人暮らしを満喫しましょう!

【玄関編】男の一人暮らしで買ってよかったもの

一人暮らしの玄関まわりは、そもそも玄関が狭い分、収納とかが困りますよね。
玄関に絶対にあるのは「玄関扉」

あれ?玄関扉ってデカいくせに何も収納ねぇじゃん。
ってことでマグネットで貼り付ければたくさん収納増えるんです!

「エアコン消した?」って貼り紙とか「水道のトラブル0120~」みたいなマグネット貼ってません?
いいから今すぐはがしなさい。

①傘立て

一人暮らしの天敵と言えば?そうです傘です。特にビニール傘
なんで家にこんなにあるの?ってくらい増殖を繰り返す傘。

雨の日にコンビニで500円で買えちゃうんだから仕方ない。

持って帰って何となく壁に立てかけてるうちにみるみるスペースを奪っていくビニール傘たち。
捨て方わからんしめんどくさいしで増殖を繰り返すビニール傘たち。

そんな傘たちをスッキリ収納できる世紀の大発明がコチラ。

え?天才なん…?

洗練されたパーツ。最小限のスペース活用。
これであの傘邪魔地獄からの解放。

出典:Amazon.co.jp

これは即買いしました。

②キーハンガー

ただいまーって帰ってきて手に持ってるのは家の鍵ですよね。
実家なら鍵なんて下駄箱のうえにポンって置いてたのに、どうして一人暮らしの家には鍵置くところないの。

仕事の日の朝に慌てて家を出ようとしたら家の鍵がない!
どこ置いたっけ?コートのポケット?あぁぁああ!!電車の時間がぁあああ!!

なんてことももうなくなります

帰ってすぐに玄関扉に収納すれば忘れない失くならない。エジソンの電球以来の大発明。

キーケースの方なら上のポケットに差し込めばいい感じ。

下にフックがあるので折りたたみ傘とかもかけておけばいい感じ。
自転車の鍵とか、ちょっとしたアクセサリーとかかけれちゃう。

宅配便が来たとき用に百均のシャチハタのハンコとか入れておくと意外と便利です。

出典:Amazon.co.jp

こんなおしゃれな使い方もできるんかい。

③靴ベラ

買ったばかりのスニーカー。
社会人になったばかりで履き慣れない革靴。

かかと踏んだら靴が弱っちゃう。
だから靴ベラほしいのに。置くとこない困った。

はい、もうわかりますね。貼ってください。

ありそうでなかった。
なさそうであった。

玄関扉マジック最高。

【日常編】男の一人暮らしで買ってよかったもの

ふだんからよく使う家具や家電の中でも、これは買ってよかったなーってものをご紹介しちゃいます。

テーブルとかテレビボードとか、一人暮らし始めるときに
ニ〇リでとりあえず安いの買って、そのうち買い替えよう!!

って思ったのに、気づいたら5年くらい使っちゃったりしてません?

ぼくは大学生⇒社会人になって、ずっと買い替えを後回しにしてたので
『こたつ布団のないこたつ机』でずっと過ごしていましたww

④ガラステーブル

男の憧れガラステーブル。
いろいろ探してたんですが、おしゃれすぎて何も物が置けないってときに見つけたのがコレ。

出典:Amazon.co.jp

将来結婚して子供ができてってなるとテーブルの角が危ないってことで
一人暮らしの今しかできないおしゃれ家具。

3段構造になっていてガラステーブルから「見せる収納」にできる優れモノ。
お値段的にリーズナブルな分、届いたら組み立て式でしたが15分もあればつくれました。

幅が78cmと割とあるので広々使えて便利なんす。
ガラスの面にはテレビリモコンとかコースターとか普通に使ってます。食事もここ。

2段目はパソコンを置いたり、ちょっとしたフィギュアとか腕時計とか飾ってます。

3段目はティッシュとか爪切りなんかの小物を無印のケースに入れておいてます。
ウェットティッシュとか少し生活感のあるものは板で隠れるところにこっそり収納。

オシャレかつ機能性抜群でリーズナブルだったのでオススメです。

⑤テレビボード

テレビを買ったついでにテレビボードも購入。
楽天でしかみつからなかったので楽天のリンク貼っておきます。

実際はコレのブラックを購入しました。
決め手はデザイン性と収納力。
ごちゃつく配線もキレイにできる。

詳しいことはリンク先の公式サイトでみてもらうとしてフッツーにオシャレ。
一人暮らしですがこの辺はこだわりたいポイント。

オススメポイントはこのテレビボードなんと、
なんと壁面までぴったりくっつけれるんです!!!
…は?最高かよ。

一人暮らしの限られたスペースの中で、背面に空間を作らなくて済むのが一番のポイント

LOWYAがリーズナブルなのにオシャレでオススメ!

家具は通販サイトでもよく見かけるLOWYAがオススメです。
上記で紹介したテレビボードも実はこちらのサイトの物です。
割とお手頃のお値段でオシャレな家具がそろっているのが個人的にはめっちゃ好き。

トレンド感のあるオリジナル家具・インテリア商品を 3000 点以上【LOWYA】

⑥テレビ

テレビボードを紹介したのでついでにテレビもご紹介。
ぶっちゃけ、テレビは家電量販店で買うのがオススメかと。

割と高い買い物なので、やっぱり自分の目で見て買うのがオススメ。

出典:Amazon.co.jp

一応買ったのはコレ。AQUOSの45インチです。

テレビを選ぶうえで大事なのは、インターネット接続できるかどうか。
それだけで大きく違いますよ。

  • YouTubeが見れる
  • Amazonプライムビデオ、Netflixなどが見れる
  • テレビで音楽が流せる

テレビがインターネットに接続できるとできることが増えます。
最近はTV番組よりYouTubeなどの動画配信が盛り上がっているので
これからテレビを購入予定の方はできればインターネットに繋がっているほうがオススメです。

YouTubeプレミアム

少し話がそれますが、TVでYouTubeを見ることも増えたのでYouTubeプレミアムに登録しました。

YouTubeプレミアムとは?
  • 広告非表示
  • バックグラウンド再生機能
  • オフライン再生

YouTubeで音楽を流して家でBGMにすることも多いので、広告の非表示はとってもありがたい。

月額1,180円のYouTubeプレミアムを、たったの月額135円に変更する方法をまとめましたので、よければ合わせてどうぞ。

【月額135円】YouTubeプレミアムの料金を安くする方法【画像解説あり】

ニンテンドーswitch

子供のころからゲームが好きなのでswitchは買ってよかったです。
オンラインで離ればなれの友人とも一緒に遊べて最高です。
テレビを買って、家で友人と宅飲みをすることも増えたのでゲームは盛り上がります!!

テレビを買えばTV番組だけでなく、ゲームや動画配信サイトなど可能性は広がる。
YouTubeで音楽を流したり自宅で宅飲みパーティを開いたり。
盛り上がるゲームソフトも下記の記事でオススメしてますのでよければどうぞ!

【2021年最新】宅飲みで盛り上がるグッズ10選を一挙ご紹介!

⑦ベッドとマットレス

ベッドとマットレスはマジで大事。

社会人になると学生の頃のようにゆっくり寝てられる日が本当に少ない。
なので睡眠の質を高めるのはマジで大事だと思います。

実際私も、新卒で入社した会社がかなりハードだったので睡眠には気を使ってました。
寝ないと体力回復できんもん!!笑

初めてのボーナスで睡眠の大切さに気付いたので、大学生時代から使っていたものを買い換えましたw

収納付きベッドがオススメ

ベッドに関しては収納の少ない一人暮らしの家では、収納付きベッドがオススメです。
具体的にはこうゆうやつ。

出典:ベッド・マットレス通販専門店 ネルコンシェルジュ neruco

私が当時購入したものと全く同じものはもう売られていなかったのですが、上記の写真に近いものをつかってます。

ベットの下部が引き出し収納になってるのが便利です。
普段着のTシャツとか、ズボンとか、パジャマとか入れてます。

使い方によっては、季節ものの毛布なんかを圧縮袋で縮めて中に入れておくのもよさそう。
狭い一人暮らしの家だからこそ小さな収納でもありがたいってことでこれは即買い。

ベッド探しにオススメなのはこちらのサイトです。
複数のベッドメーカーのベッドを一気に探すことができます!FranceBedもある!

インターネット最大級【アイテム数10,000点以上】
ベッド通販専門店「ベッドコンシュルジュネルコ-neruco-」

マットレスは実際に寝転んでみるのが大切

ベッドとマットレスは切り離して考えたほうがいいです。
ベッドと同じメーカーでマットレスを買わなきゃいけない訳ではないので、
自分の身体に合ったマットレスを買うことをオススメします。

ちなみに我が家はこれ↓

⑧ホットカーペット

一人暮らしでびっくりするのは冬の寒さですよね。
なんでこんなに寒いんだよってくらい寒い。
寒いの嫌い。

エアコンや電気ストーブを使っている方も多いかと思いますが、何せ気になる電気代

そんな電気代を節約しながら温かいのがホットカーペットです。
これまじでオススメ。

家の広さにもよりますがウチは1.5畳サイズで使ってます。

月の電気代はかなりつけていても体感1000円しないくらい。
それに加えて部屋が乾燥しない…!

加湿器+エアコンも鉄板ですが、やっぱり感想が気になる暖房器具。
ホットカーペットならブランケットと合わせれば意外と暖かいです。

朝とか風呂上がりの寒い時はエアコンで、部屋が温まったらホットカーペットだけでもかなり暖かいです。

冬の一人暮らしの味方です。女性にもオススメ

⑨ヨガマット

男の一人暮らしといえば筋トレ
家で腹筋、腕立てしようとおもってカーペットの上でしてません?

まじで腹筋の時とかで腰痛くなりますよね。
私もコロナで初めての緊急事態宣言がでたときは自宅で暇すぎて筋トレしてました。
が、カチカチの床だと腰が痛い。

このトレーニングヨガマットを敷いてやるようになって、自宅の廊下でも筋トレできるようになりました。

出典:Amazon.co.jp

ちなみにこの動画見ながらトレーニングしてました。
忙しくてジムに行けないとか、在宅で運動不足だなって思う方にはオススメです。

ヨガマットで自宅の廊下がトレーニングコーナーに早変わり。
しかもくるくる巻いて保管できるので、ちょっとしたスキマに置いておけるので場所も取らずいいです。

プロテイン

筋トレ後はトレーニング効果を高めるためにもプロテイン飲んでます。
いろいろ試してみましたが結局飲みやすかったのはザバスマイプロテイン

少しだけご紹介します。

ザバス

やっぱり有名なのはザバスのプロテイン。
とにかく飲みやすくてトレーニング後のご褒美的な飲み物です。

はじめてプロテインを飲む方はまずはこういった美味しいのがよいかも
ココア味は明治が出していることもあって普通にうまい。ミルクと割ればただのココア

マイプロテイン

つづいてはイギリス発のプロテイン。
ザバスよりは味に好みがありそうですが、溶けやすさや味の豊富さはピカイチ。

35種類も味があって選びきれない。笑
個人的には「バナナ味」と「ミルクティー味」は飲みやすかったです。

初回購入はいろいろなクーポンやシェイカーがもらえたりとお得なので、チェックしてみてください。
LINE登録で2000円オフや、クーポンコードで35%オフなど。

身体を大きくしたい方はホエイプロテイン、身体を引き締めたい方はソイプロテインがオススメです!

味にもこだわりがあり、50種類以上のプロテイン【Myprotein】

【キッチン編】男の一人暮らしで買ってよかったもの

キッチンはなにかと買ってよかったものがたくさんです。
男の一人暮らしはできるだけ簡単においしいものを食べたい。

米が好きなので炊飯器はちょっといいやつ買いました。

⑩炊飯器

出典:Amazon.co.jp

こちらパナソニックのIH炊飯器。

なんだか調べると「マイコン」ってのと「IH」の釜があるらしい。

IHだと炊きムラができないので炊きあがったお米がふんわりモチモチ
とにかくおいしいお米を食べたいっていうお米大好き男子にはたまらん一品です。

タッチパネル式なので上面も拭きやすいし、なんかスタイリッシュ。
お米がうまけりゃコンビニのお惣菜でもおいしい。こりゃ買い。

¥21,314 (2024/03/14 20:06時点 | 楽天市場調べ)

⑪ジップロックコンテナごはん保存容器

出典:Amazon.co.jp

てことで炊けたご飯はおいしく保存したい。

見つけたのはこのジップロックコンテナ。

ちょうどお茶碗一杯ぐらいのご飯をおいしく保存できます。
冷凍庫のスペースも邪魔せず重ねられるので、ちいさな一人暮らし用冷蔵庫でもOK

日本人たるもの、お米はおいしく食いたいんじゃあ!!

⑫ケトル

出典:Amazon.co.jp

なんだかんだ買ってよかったのはこうゆうケトル。
ウチのは取っ手が取れる鍋でおなじみのティファール。

毎朝のコーヒーやみそ汁づくり。
スープをつくったりカップ麺つくったり。

短時間でお湯が沸かせるのは忙しい一人暮らしの味方

上からお湯が入れやすくて安全にお湯を注げるからずっと使ってます。

⑬トースター用目玉焼きプレート

出典:Amazon.co.jp

これまじで考えた人天才だと思う。

忙しい朝に卵を落としてオーブンにぶち込んでおけば食パンと目玉焼きが同時にできるんです。
わざわざフライパンで焼くのめんどくさい人にはオススメ

ほかにもソーセージやベーコンなんかも焼けるので朝ごはんを作るのにはうってつけ。

焼いてる間に顔洗ったり、身支度できるんです。
もうこれに出会ってからほぼ毎日愛用中。洗いやすいしお手入れカンタン。

気に入ってリピート購入しちゃってます。笑

⑭フライパン

出典:Amazon.co.jp

フライパンは何度も買い替えた結果、これにたどり着きました。
取っ手のとれるティファールです。

鍋たちを上記の写真のように重ねられて場所を取らないのがオススメポイント。
一人暮らしのキッチンの収納ってなんであんな狭いん?
ってくらい狭いですよね。

なのでデカい鍋を買っても置くところがない。
それなら重ねちゃえばいい。

炒め物をしてもぜんぜん焦げ付かないし取っ手が取れて洗いやすいし。
安物ばっかりフライパンは買ってましたが、結局最初からからコレ買っとけばよかった

【お風呂・洗面所編】男の一人暮らしで買ってよかったもの

一人暮らしのお風呂や洗面所ってまじで収納少なくないですか?
タオルどこ置こう、、
洗濯物どこに干そう、、

工夫が必要な一人暮らしの味方になる買ってよかったものをご紹介します!

⑮ランドリーラック

一人暮らしでめんどくさい家事といえばもちろん洗濯。
なんで服って汚れるの。どうしてパスタのソースは飛び散るの

干すところないし、収納も少ないから洗剤とかどこ置こう問題。
そんなストレスを一気に吹っ飛ばしてくれるのがこのランドリーラック。

出典:Amazon.co.jp

洗濯機上のデッドスペースを有効活用することに成功。
あぁ。。こうゆうのすき。。。。。

  • 幅調節が可能で洗濯機を買い替えても対応可能
  • 棚をタオルや洗剤などの収納スペースにできる
  • バスタオルや洗濯物の一時ハンガーかけスペースにもなる
  • 棚の高さも選んで設置できる

これ、マジで便利なんす。
何かと散らかる洗面所に救世主現るってかんじ。

バスタオルかけたり、洗濯機がおわって干すときに、そのまま出してハンガーにかける一時スペースになったり。
部屋干しスペースにもなるのでベランダがない家にも良い

洗面台の横に洗濯機の間取りの方は、フェイスタオル掛けたりできます。
さらには「ハンギングクリップ」を活用すれば、歯磨き粉とかつるしておける。
いろんなところで使えます。

出典:Amazon.co.jp

こんなかんじでぶら下げてる。(※散らかってて恥ずかしい
歯磨き粉に関してはこのままチューブで出してすぐ掛けなおせるから便利でしかない。神。

⑯シーツ用ハンガー

男の一人暮らしでめんどくさいことの上位ランキングに食い込んでくるのは、間違いなくシーツの洗濯。
でかいし、干しにくいし、乾かないし。
あぁ!めんどくさい!!!!!!!

そんなシーツ干しの画期的アイテムがコレ。

出典:Amazon.co.jp

え、ちょ、蚊取り線香?
みたいな見た目ですがこれが役に立つ。

物干し竿にかけれるハンガータイプで、写真のようにクルクルかけてしまえばあら不思議。
省スペースでシーツが干せるんです。

しかも適度に空間ができているので乾きも早い。夏なら半日もあれば乾いちゃう。

当然バスタオルやまくらカバーなど使い方は自由。
お風呂に浴室乾燥があるならこれで乾かせばイチコロ

これであのシーツ干すときのイライラからの解放
余った時間でコーヒー片手に漫画でも読みましょう。

⑰シャワーヘッド

意外と深刻なお風呂の水圧問題。
なんで内見の時にお風呂のお湯の水圧教えてくれないのよ。

最近は少ないですがオール電化のマンションは意外と注意。
タンク式の電気給湯器は水圧弱い時があるのでシャワーの水圧がジョウロみたいなときあります。

僕も一回ちょろちょろで、なにこれ?って経験ありです。
重力式給水方式のマンションの高層階とかも弱い場合ありますよね。(実はぼく二級建築士)

そんなときに買ってよかったのがシャワーヘッド。

出典:Amazon.co.jp

買って知ったのはアタッチメントで意外とどんなメーカーでも付け替えれるってこと。

で、個人的によかったのは手元の止水ボタン
これが地味に便利。

シャワーのお湯の元栓をひねらなくても手元でお湯が止められるので、こまめに止められる。
シャンプーしてる間とか、ボディソープ泡立ててる時とか、洗顔してるときとか。

意外とお湯流さなくていいタイミングで止めてくれるの便利。そして節水
水道代ガス代が地味に節約できて家計の手助けになるんだなこれが。

水圧が強くなったり、幅広い範囲のシャワーにできたり種類によってさまざまなので
好みに合わせてチョイスしてみるべし。

【トイレ編】男の一人暮らしで買ってよかったもの

男の一人暮らしのトイレは汚れやすい場所ランキングナンバーワン。
一人暮らしだと掃除するのは自分だけ。
ほっとくとどんどん汚れてやばいっす。

そんな汚れたトイレに彼女なんか呼んだら100年の恋も冷めちゃいます。
トイレを制する者は人生を制す!ズボラ男子に必見の内容。

⑱トイレスタンプ

もうなにも考えなくていいです。
これしとけば万事休す。
引越した当日にこれトイレにポンってしとけばオールオッケーなんです。

出典:Amazon.co.jp

最近はタンクレストイレとかアメリカンセパレートの物件も増えているので
手洗いのついていない便器も増えてます。

ってことは、、?
「ブルーレット置くだけ」が、ほんとに家の床に置くだけで、何も意味ない現象が起きます。
「ブルーレット(家に)あるだけ」になります。

出典:Amazon.co.jp

なのでスクラビングバブルのトイレスタンプを無心で押してください。
洗うたびピカピカにしてくれます。
しかも無くなってきたらすぐわかる。

⑲掃除用たわし

とはいえ定期的にゴシゴシブラシは必要。

掃除とかめんどくせぇ・・・って人にピッタリなのがこれ。
なんせ私が一人暮らし男子のめんどくさがり界の帝王に君臨してるほどの怠惰人間なのでまじでオススメ

出典:Amazon.co.jp

その名も!

スコッチブライト!!!!!!!!!

別に必殺技の名前じゃないので引かないでください。

まずこのスポンジ的なところが使い捨てなので清潔
しかも袋から出さずにセットできて手に触れなくていいからより一層安心。

なによりスポンジ自体に洗剤がついてるから余計な工程すべてカット。
楽すぎる。。。

一人暮らしズボラ男子はこれだけ買っておけばOK。

掃除用に使い捨ての手袋が欲しい方はお徳用コチラ。

【仕事道具編】男の一人暮らしで買ってよかったもの

男の一人暮らしは単身赴任や全国転勤で仕事が大変な方も多いかと思います。
かく言うでんしょばも、新卒で入社した会社は全国転勤だったため、見知らぬ土地に配属されてさみしい想いをしましたw

仕事のモチベを少しでも上げるために買ってよかったもの!

⑳オーダースーツ

スーツは社会人の必需品ですよね。
最近は在宅ワークや私服出社の会社もありますが、まだまだスーツの仕事も多いこの世の中。

大学卒業で新卒社会人の時に買ったスーツ、ずっと着てません?
社会人1年目はなかなかお金がなくて手が出せないスーツですが、個人的には3,4着は欲しいところ。
着回しすることでスーツも長持ちするし、毎日気分が変えられる~♪

もともとは既製品のスーツを買ってたんですが、友人に教えられて購入したのがオーダースーツ。
関西にしか店舗ないんですが私が購入したのは「ツキムラ」という老舗のお店。
神戸に住んでいた時に神戸メリケンパークのお店で購入しました。

⇒ 【公式】オーダースーツ専門店ツキムラ

ここの何がいいって『3着で5万』というオーダースーツにしては破格の値段。
当然、採寸やボタン選び生地選びもすべて行って3着5万。

出典:http://www.tukimura.com/

住宅設計の仕事でお客様と会う仕事だったので身なりを整えるためにも買ってよかったです。
見た目がいいと仕事できる風に見える!そして信頼感に繋がる!!

この動画を見るのが一番わかりやすいのですが、オーダースーツを買ってよかったのは

  • 成功しそうな印象を与えることができる
  • 自信があるように評価される
  • 信頼が上がると仕事のチャンスが増える

といった効果が見込めることです。
ハイブランドのスーツを着るよりも身体に合ったスーツを着るだけで印象が大きく変わるんですね!

㉑ビジネスシューズ

仕事の靴って多すぎて選びきれませんよね。
しかも高いのから安いのまで。もうパニック。

ブランド、ファクトリー系、靴は消耗品なのでいろいろ試しましたが、圧倒的コスパ履き心地なのは
テクシーリュクス』でした。

texcy luxe(テクシーリュクス)【公式HP】

出典:Amazon.co.jp

まじでこんぐらい踊れる。

軽いし、中敷きの土踏まずがフィットするので歩き疲れが圧倒的に軽減されました。
営業でよく外で歩くとか、通勤を少しでも楽にしたいって方にはぴったり。

帰ってから足の疲れ方が変わってるのを実感できるはずです。

とはいっても、履き心地は人によって違うと思うので、まずは店舗で試してみるのがオススメです。
取り扱い店舗一覧

これに関しては一回履いてみてとしか言いようがない。
個人的ナンバーワンの履き心地

㉒ネクタイハンガー

ネクタイってスーツに必須ですけど、あんまりつける機会も多くない、、
かといって安いものでもないので保管にも困る。

くるくる巻いててもかさ張るしどうすればいいのってときに買ってよかったのがコチラ

出典:Amazon.co.jp

ネクタイと一緒にハンガーにかけておけるのがマジで最高。
一人暮らしの広くはないクローゼットに省スペースでこんなにネクタイかけれるからマジで天才。

ベルトもかけられるっちゃかけられるからスーツセットはこれでスッキリ収納

なによりネクタイをまっすぐかけておけるのでシワにならないのが超いい。
久しぶりにネクタイ出したらヨレヨレで困った経験がある方はぜひ。

【ガジェット編】男の一人暮らしで買ってよかったもの

ここからは男のロマンがつまったガジェット編です。
スマホケースや家電などいろいろ好きで買いましたが、その中でもより「買ってよかった」と思えるものを厳選しました!

マジで何年も使ってる。

㉓iPhone充電ケーブル(3m)

出典:Amazon.co.jp

まずはスマホの充電器。

・・・・は?

って思いましたよね。わかります。
でもちょっと待ってください。
行かないでください。

これ、3mってのがポイントなんですよ。

仕事から帰ってきて充電しながらスマホいじるって結構ありますよね。
そんなとき、ちょっとゴロンとしてスマホいじりたいのに、

長さが足りずに『バイーーーーン』ってなった経験ありません?

これがまじでもうストレス

微妙に長さの足りない充電ケーブル。
充電6%だけどYouTubeみたいのに、、、

どうしてあなたはこっちに来てくれないの。

ところが、
一人暮らしの狭い部屋だと、3mもあれば大体のところまで届くんですよね。
これマジ。

そして個人的オススメはナイロン製のケーブル。
柔らかくて曲がりやすくてほんとにどこまででも着いてきてくれる。

長いは正義。長いは愛。

㉔モバイル充電器

出典:Amazon.co.jp

地味に助かるのがこのモバイルバッテリー

スマホの充電し忘れて、出かけないといけないときに役立つのはもちろん。
意外と忘れがちなのが、地震など災害で停電した時の緊急充電用

一人暮らしにおいて、いざというときにスマホのバッテリーがないと一気に不安になります。

私自身は、北海道に旅行していた時に地震に遭遇して停電して、飛行機も飛ばない、帰れない!!
ってなったときに重宝しました。

いろいろ買い換えましたがAnkerの10000mAhがコンパクトで大容量でオススメ。
緊急時用にも、外出用にも、1つあると安心なモバイル充電器

㉕AppleWatch

出典:Amazon.co.jp

もうこれはまじで買ってよかった
買うの悩んだけど結果的にマジで買ってよかった

私が買ったのは『AppleWatch SE』です。コスパと性能でコレにしました。
詳しい性能は公式ページで調べてもらうとして、良かった点はこんな感じ。

  • 運動意識が高まった
  • スマホの通知が確認しやすくなった
  • 目覚まし時計がいらなくなった
  • 電車の時間やスケジュール管理がしやすくなった
  • なんかオシャレ
  • 毎日気分が変えられる

毎日使ってますけどマジで気分が上がる。
集中モードなどに簡単に切り替えられるので、仕事モードとか、通知切りたいときは1秒。

文字盤とバンドの組み合わせで毎日気分も変えれていいんですよね。

そして一人暮らしの味方なのは、「寝坊」がなくなることです!!!!!
え?なんで?って思いますよね。

人間1度くらいは二度寝で遅刻したことありません?
ないひとは人間じゃないと思ってます。(嘘)

AppleWatchなら、初期アプリやダウンロードした目覚ましアプリを使えば
振動で起こしてくれるんです!!しかもこれがほんとに嘘みたいにちゃんと起きれる

なにより、朝から爆音で嫌な思いをしなくて済むのがいいんです。
睡眠ログをAppleWatchがとってくれるので、毎日の睡眠時間なんかも測れてなんだかたのしい

一人暮らしのさみしい毎日を楽しく変えてくれるのが、そうAppleWatch。
電車に乗るときも改札でピッとするだけ。携帯出さなくて済む。
これだけで別記事書けそうなので、近々公開します。

㉖AirPodsPRO

出典:Amazon.co.jp

つづいてはワイヤレスイヤホンの王道。AirPodsPRO。

これもまじで買ってよかった。高くてかなり悩んだけど買ってよかった
AppleWatchとの相性も当然抜群で、音楽聴くなら正直この2つがあればiPhone出さなくてできる。

  • ノイズキャンセリングの性能がヤバい
  • どこでも自分の空間に入れる
  • ワイヤレスでコードの煩わしさの解放
  • 毎日の通勤通学が学習時間にできる

とにかく、このノイズキャンセリングが想像の800倍凄い
マジでこんなに音聞こえなくなるんかいってくらい凄い。

カラオケの部屋からちょっとトイレのために出た廊下くらい音無くなる。

うん。わかりにくい。

体験してみてほしいです。この感動。
本当に音がすっとなくなってイヤホンからの音だけになるんですよね。

凄すぎて初めはちょっと酔いました。それくらいの衝撃・・・

AirPodsPROの良いところはそのノイズキャンセリングで、
通勤通学の時間がスマホでの学習時間にできるところなんです。

通勤時間で周りと差をつけるにはうってつけの買い物でした。
ノイキャンイヤホンはまさに自己投資の1つと言えます。

⇒ 20代でやってよかったおすすめ自己投資5選【実体験】

YouTubeやオーディオブックで耳から学習することもできますし、
気になってたドラマや映画の続きが超快適に見れる

まじで空間を運んでる感じなんです。

YouTubeプレミアムに入っていたらバックグラウンド再生で音楽を聴いたり、
学習系の動画を聞き流したりできます。

リーズナブルにプレミアム登録する方法はこちら。

これで家で見ていたYouTubeを外でも快適に見たい人はホントにオススメ。
自己投資に最強の1品。

生涯年収爆上がりのきっかけになるかもです。

⇒ 自分の市場価値を無料で診断!私はまさかの884万円でした。あなたの適正年収は?

㉗スマホスタンド

出典:Amazon.co.jp

なんだかんだで4年くらい愛用してるこのスマホスタンド。
これがなにかと役に立つ。

YouTubeやアマプラや、動画視聴することが増えたので、スマホが立てられるのは地味に便利
充電しながらスマホを立てられるので手が空いて、飯食いながら見るのとか最高。

角度が自由に変えられるので、パソコンしながら横に置いてタイピングしながら通知確認とかできる。

手が空くってこんなに便利なのね。

㉘コードレス掃除機

出典:Amazon.co.jp

私が買ったのはこのダイソンの掃除機 cyclone v10 fluffy です。
正直ダイソンじゃなくてもいい気はしますが、とにかく「コードレス掃除機」ってのがキーです。

コードレスなおかげで、リビングだけじゃなく、ベット周りや洗面所などあらゆる場所が一気に掃除できて便利

ハンディタイプに切り替えれば狭い場所でもラクラク掃除できて、マジで買神アイテムとなりました。

うちでは、ホームセンターで2×4の木材を買ってきて天井と床で突っ張って充電してます。

マジで買ってよかった。ほぼ毎日使ってます

\ ダイソンの掃除機がお得に選べる /

㉙パソコンとマウス

出典:Amazon.co.jp

何か始めてみたいなーと思った時にまずPCを購入しました。
いろいろ考えた上で選んだのはこの「マウスコンピューター」です。

正直、おしゃれなのでMacbookにしようかと思ったのですが、mouseにしました。

  • 自分の欲しい機能をカスタマイズできる
  • 性能の割にはリーズナブル(Macなどと比べると)
  • 容量やメモリが大きい
  • 動画編集などもやってみたかった

上記の理由で、お財布との相談も含めて決めました。

やはり動画の編集や、ブログの開設など新しいことに挑戦する上でパソコンは必須だと思います。
ちょっとした調べごとや、在宅ワークでもパソコンは重宝しました。

一人暮らしになって家具などがそろってきたらパソコンの早めの購入も検討するといいかもしれません。

ちなみにややこしいんですけど、マウス(カーソルとか動かすほう)は、
ワイヤレスのものがオススメです。

出典:Amazon.co.jp

ちなみに使っているのはこちら。
なんといってもBluetoothで接続しているのでUSBなども使わずにストレスフリーです。

何かに挑戦したい人、仕事や調べごとをするときなど、様々な場面で活躍するので
一人暮らしの方はパソコン購入がオススメです。

楽天ビック(ビックカメラ×楽天)
¥3,276 (2022/03/08 14:46時点 | 楽天市場調べ)

㉚カードケース

最近はアプリでポイントカードを管理できたり、キャッシュレス決済でクレジットカードも簡単に使えたりしますが、なんだかんだでカード型のポイントカードも持ってたりしますよね。

なんかもう財布の中、お札よりポイントカードでいっぱいなんやが。
これじゃあスマート男子失格です。

買ってよかったカードケースはこれ。
ちっこくて持っていきやすい。しかも財布がすっきりする。

出典:Amazon.co.jp

圧倒的に出しやすい、見やすい、アコーディオンみたい(?)。

出典:Amazon.co.jp

※アコーディオンを買ってよかったわけじゃありません。アコーディオンは買ったことないです。

なんか使う機会は少ないけど財布に入れとくのも邪魔って時にいいんですよね。
保険証とか免許証とかも当然入るんで、財布とカードは別持ちってするのもありそう。

むしろ現金持たずにキャッシュレス決済とカードがあればなんとかなる場面にはもってこいなんです。
整理整頓は小さいところから。これであなたもデキる男子。

【番外編】男の一人暮らしでこれから買いたいもの

正直まだ買えてないけど、今すぐ買いたいもの。
男の一人暮らしに欲しいものを少しだけご紹介。マジでほしい。

①ドラム式洗濯機(乾燥機付き)

今狙ってるのはこれ。

出典:Amazon.co.jp

ずっとほしいんです。乾燥機つきのドラム式洗濯機。

一人暮らしなのになんで?って思うかもしれませんが、これがほんとに便利グッズ。
これがあれば洗濯物を「干す」時間がほとんどなくなるんです。

一人暮らしってついつい洗濯物ためてしまって、

あれ?やべ、今日の着替えのパンツない。

って経験ありません?
え?普通ないの?俺だけ????

明日早いのに洗濯今からやらんとあかんのかよ、、(現在時刻23時)
みたいなときのうっとうしさはこの上なし

この干す時間さえ削減するだけで毎日自由な時間がすごく増えるんですよね。
個人的には今欲しいものランキング堂々の1位

マジでほしい。

②ふたがトングになる保存容器

これしってます?神アイテム。

出典:Amazon.co.jp

これまじで、だれが考えたん?天才?
ノーベル賞ちゃんとノミネートしてる?

出典:Amazon.co.jp

みてくださいこの画期的かつ合理的なアイテム。
保存容器のふたの裏がトングになってる

一人暮らしの悩みは、賞味期限内に食べれなくて捨てちゃうこと。
そのほかにも一人で取り分けるのにわざわざお箸やスプーンを使って洗うのがめんどくさいこと。

これならフタにトングがついてるのでつかってそのまますぐに冷蔵庫へGO。
キムチとか、キュウリのおつまみとか。
食べきれなかったサラダとか。

想像しただけでわくわくする。早く欲しい。
主婦の方にもオススメ。

男の一人暮らしを満喫しましょう!

以上、男の一人暮らしで買ってよかったもの30選+欲しいものをご紹介しました!

自分が買った中でも特に買ってよかったものだけに選りすぐったので、少しでも参考になれば幸いです!

ブログ村にもランキング参加中です!
この記事がよければ1秒で終わるので、下のバナーのクリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事を書いた人
でんしょば

出身:兵庫
住所:東京都内
(男一人暮らし)
【資格】二級建築士所持
ファイナンシャルプランナー2級に挑戦中

20代男子にオススメの自己投資を紹介しています♪
仕事や美容、人脈に資格など
これからの人生を豊かにするための自己投資。
20代からはじめていい男になろう!!!!

でんしょばをフォローする
一人暮らし日常
シェアする
でんしょばをフォローする
でんしょば島BLOG

コメント

  1. たけ より:

    でんしょばさんこんばんはー!
    30選も大変でしたね!お疲れさまでした!
    僕の家もどんどん便利にしたいので、記事参考にさせていただきます!

    • たけさんこんばんは!
      最後まで読んでいただきありがとうございます(*^^*)

      ぜひぜひ少しでも役に立っていれば嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

  2. よるもあ より:

    ・分厚いヨガマット
    ・シーツ乾燥ハンガー
    が欲しいです。
    それにしても…圧巻の量でしたね。
    男性目線ばりばりで面白かったです。

    • よるもあさんコメントありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ
      自分からアウトプットできるものとなると一人暮らしの物かなと思い、一気に記事にしちゃいました(笑)
      面白い記事たくさん書けるように頑張ります(^^♪

タイトルとURLをコピーしました