自己投資にオススメのグッズ >>

集中力が続かない?「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

オススメの本
記事内にプロモーションが含まれています。

みなさんこんにちは~!🕊
でんしょばです。

苫米地英人さんの著書:「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!
を読んだ結果、いろいろなことがスッキリ&いろいろなことに集中しやすくなりました!

みなさんはこんな経験ありませんか?

  • 頭がモヤモヤしてやらなきゃいけない仕事や勉強に集中できない
  • 頭の中がゴチャゴチャして毎日なんだか冴えない
  • こんなはずじゃないのになぁと人生がうまくいっていない気がする
  • 現状を変えたいけど変わることへの恐怖がなくならない
  • 職場や日常生活で嫌いな人に対しての怒りが消えない

1つでも当てはまった人は、頭の中に「ゴミ」がたまってしまっています!!!
この本を読めば、頭の中の「ゴミ」を掃除してクリアな頭で毎日を生きていく方法が分かります!
最後にはこの本を無料で読む方法もありますのでぜひ最後まで読んでみてくださいね!

\ 今だけ無料で読めます /

この記事では、この本を読んだ上で学んだことや、良かったところを一部ご紹介します!
全てをご紹介することはできませんが、興味ある内容や気になる箇所があればぜひ手に取って本書を読んでみてください!

正直、めっちゃ頭の中がスッキリする感覚が味わえますよ…!!

感情というゴミに振り回されないようにする

まずはじめに、感情に左右されて行動している人が多いですが、それは何の成果にも結び付かない行動なので非常に無駄な労力です。

この本では、感情的に行動している人の脳はサルやゴリラと同じだと書かれています。

サルやゴリラ~~~!!!笑
めちゃくちゃ毒舌ですがたしかに怒ったり悲しんだりして感情的な人って周りに迷惑はかけていても役に立つことはないですよね…!

人間である以上、感情がいろいろなことに対して湧いてしまうのは仕方がないように思えますが、実際はこの感情はゴミだと言っています。

ではその感情という「ゴミ」に振り回されないようにするには具体的にどうしていけばいいのでしょうか?

ゴール設定をする

感情に流されずに行動する唯一の方法は「ゴール設定をすること」です。

感情に流されて集中力が続かなかったり、嫌なことが起こるたびに感情の起伏が激しい人は、実はゴールが明確でないことが大きな原因だといえます。

どんなゴールを設定すればいいのかは後ほど触れますので、まずはご自身の現状把握をしてみてください。

  • 自分はどうなりたいのか?
  • どんな人生を送りたいのか?
  • どうなれば心から幸せだと感じることができるのか?
  • それはお金?愛情?健康?どうゆう状態ですか?

このような問いかけに対して明確に答えることができる状態。
つまりゴール設定ができている状態であれば頭の中のゴミはかなりスッキリすることができます!

逆に、このゴールに関係のない感情は全てゴミだと考えてみて下さい。

「怖い」「しんどい」「めんどくさい」などのマイナスの感情だけでなく
「嬉しい」「楽しい」「幸せ」といったプラスの感情でさえも、自分が設定したゴールに対して関係のない感情であればそれはゴミです。いわゆる雑念というものです。

感情のゴミを捨てるポイント

ゴールに関係のない感情はゴミだとわかったところで、「とはいっても…ムカつくこと言われたとか、悲しい出来事があったらどうすればいいの?」という疑問が湧くかと思います。

そりゃそうですよね。人間ですからイライラすることくらいしょっちゅうありますw

昨日も私なんか梅雨のジメジメした空気で暑い中、なんの連絡もなく遅れてきた人に対してはさすがにイライラしましたw

生きてたら絶対に「ゴミになる感情」は生まれますが、そのゴミをうまく頭の中から捨てるポイントが2つあります!

  1. すべての感情を娯楽として考える
  2. ゴール達成に意味のある感情だけを自分に許可する

それぞれ見てきましょう!

①全ての感情を娯楽として考える

そもそもどうして怒りや恐怖といった感情が人間にはあるのでしょうか?

それは原始時代の人類が大きな動物に襲われたり明日食べるものさえ保証がなく、餓死する可能性があるといった生命の危機を感じ取れるように備わったといわれています。

たしかに宇宙や地球の歴史からすれば人類の歴史なんてつい最近のことであって、私たちは原始時代の人類と大して大きくは進化してないわけなんですよねww

ところがテクノロジーは進化しているわけで、現代の日本では大きな動物に襲われたりしません。
仮に職を失ったとしてもすぐに食事に困って餓死することもありません。

日本のセーフティネットは非常に充実していて、生活保護や失業保険など駆使すれば、別に食べるものに困るようなことはありません。アルバイトすれば何とかなるようにできているのが日本のすごいところです。

つまり、原始時代のように生命の維持という観点においては、怖いや悲しいや怒りといった感情は必要ありません。

必要ではないがあってもいいものを娯楽と言います。

ゲームとか音楽とか旅行とかはぜんぶ娯楽ですよね。なくても別に命に関わりはしないですよね。
感情もそれと同じで娯楽だと考えるようにしましょうと筆者は言っています。

切ない曲を聴いてしっとりするのも。
楽しい時間を過ごすのも。
つらい出来事で落ち込んでしまうことも。

「悲しさも人生の味わいのうち」という風に娯楽として味わうことで頭の中にゴミがたまらないようにできます。

これ、たしかになーって思いました。娯楽として捉えればいろいろなことに対して気楽になれそうですよね!この発想にはビックリしましたw

②ゴール達成に意味のある感情だけを自分に許可する

誰かのことが嫌い。何かが起こるたびに反応してイライラする。一人がさみしい。といった感情はゴールに対しての意味のない感情だと割り切ってしまいます。

一方で、ゴールに向かってチャレンジしたものの、満足できる結果にならなかったときの
「悔しさ」「イライラ」といった感情はゴールを実現するために意味のある感情です。

もうラッキー感情です。この感情まじサイコーーーーって受け止めていい感情です。

こういった感情や、途中で目標を達成した時の達成感であったり、喜びといった感情のみを自分に許可するようにします。これは喜んでいいやつやな!!イヤッフゥゥウウウ~~⤴⤴

てなかんじですね。はい。

このように、ゴールに近づいたときの副産物として「嬉しい」「楽しい」「幸せ」といったプラスの感情が結果的には生まれてくることで次のモチベーションに繋がったり行動するパワーが湧いてきます。

とにかく、人生におけるゴールを明確に持って、その為に不要な感情はゴミとして捨てること。そして、ゴールに近づくときに感じる悔しさや嬉しさといった感情のみを味わうように意識していきましょう!

ゴール設定するうえで大切な2つのコツ

とにもかくにもゴール設定が大切なわけで、それを設定するために大切な2つのコツをご紹介します!

①自分の本音にフタをしない

はい。これ重要ですね。テスト出ます。
まずは自分の欲求のままに考えてみましょう!

お金持ちになって女子からちやほやされたいでもいいし、広い家で優雅な毎日を過ごしたいでもいいし、毎日家で飽きるまでゲームできる暮らしをしたいでもいいです。

とにかく自分の本音にフタをせずに、大切なのは本心から望むものであることです。

②自分中心であることを捨てる

①で本音を出した後は、それが自分中心でないかをチェックしましょう。

誰かのために何かしたいという想いを乗せるゴールである必要があります。

「お金持ちになって女子からちやほやされたい」だけでは自分中心のゴールになってしまっています。
夢や目標を達成するには応援される自分になることで人やモノやお金が集まります。

せめて、女子からちやほやされたいであれば、女子が喜ぶにはどんなことができるだろう?といった風に「誰かのために何かをしたい」というゴール設定になるように意識していきましょう!

他人のものさしというゴミを捨てる

私たちが望んでいるゴールは意外にも他人のものさしで作られている可能性が高いです。

自分の本音にフタをしないことにも繋がってきますが、格好つけて他の人から見てもっともらしい嘘のゴール設定をしてしまいがちです。ネットやTVの影響を大きく受けている現代人は、高級車やタワマンや海外旅行三昧していることに憧れてしまいがちです。

もしそれが本心から望むものであればOKなのですが果たして本当にそうでしょうか?

本当に自分が手に入れたいものが何なのかをしっかりと自問自答してゴール設定をすることが大切です。

過去の自分というゴミを捨てる

頭のゴミを取り除くのにさらに効果的なのが「これまでの自分」を捨てることです。

今までの自分や、現状に対して不満があったとしても未来がよくなって最終的にゴールに到達すれば結果として現在も過去も良い思い出に変えることができます。

つまり、今の自分が良いか悪いかはすべて未来の自分次第ということですよね!
終わり良ければすべて良しってことです。

そのためにもこれまでの自分を丸ごと捨てる覚悟をもって、働く場所・人間関係・環境などをガラッと変える勇気を持ちましょう。その際にでてくる「怖い」「不安」といた感情も全ては娯楽です!

まとめ

いかがだったでしょうか?

これまでの内容をまとめると

  • 感情というゴミに振り回されない
  • ゴール設定をする
  • 感情のゴミを捨てるポイント
  • ゴール設定する上での2つのコツ
  • 他人のものさしというゴミを捨てる
  • 過去の自分というゴミを捨てる

人間は自分のためだけに生きていては幸せになれません。
そのために身近な誰かを喜ばせることが結果的に自分の幸せにつながると思います。

そのためにはまずは自分で決めたゴールをしっかりと追い求めていくことが大切だと感じることができる1冊でしたヾ(≧▽≦)ノ

まだまだ上記の内容はほんの一部にしか過ぎないため、ゴール設定して感情を捨てる具体的な方法などを知りたい方はぜひ本書を手に取ってみてください!

ちなみにですが今ならAmazonの「kindle unlimited」でこの本がなんと無料で読めちゃいます。
その他にも漫画やビジネス本もかなり網羅されています!私も無料期間中に電子書籍でサクッと読んじゃいました。

無料で読めるとかまじかよってなりましたもん。
しかも今なら期間限定で2~3ヶ月目も月額99円って。
完全に今だけチート期間なので気になる方は下記のバナーからチェックしてみてください!

\ 今なら30日間無料体験+2ヶ月99円セール中 /

kindle書籍リンクはこちら↓

以前まとめた記事でも一部ご紹介しています!

ちなみに紙の本派だよって方はこちらから飛べます。

その他、ゴール設定する上でのヒントになりそうなので是非こちらの記事も合わせて読んでみてください。

この記事がきっかけで皆さんの頭の中のゴミが少しでも掃除できるきっかけとなれば幸いです!
スッキリした頭で毎日イキイキと過ごしていきましょう~!!

最後まで読んでくださりありがとうございます♪
以上!でんしょばでした🕊

この記事を書いた人
でんしょば

出身:兵庫
住所:東京都内
(男一人暮らし)
【資格】二級建築士所持
ファイナンシャルプランナー2級に挑戦中

20代男子にオススメの自己投資を紹介しています♪
仕事や美容、人脈に資格など
これからの人生を豊かにするための自己投資。
20代からはじめていい男になろう!!!!

でんしょばをフォローする
オススメの本
シェアする
でんしょばをフォローする
でんしょば島BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました