自己投資にオススメのグッズ >>

【話題】突然Siriが「視線を感じるのでカメラ仕掛けたら」と連呼する

日常
記事内にプロモーションが含まれています。

「視線を感じるのでカメラ仕掛けたら」とSiri突然喋りだす現象が話題となっています。

まるで心霊現象のようで鳥肌が立ちますね。

2022/4/10の10:00時点でこの現象の詳しい原因は判明していません。

2022/4/11の23:00時点で新しい仮説が判明しました。

こちらが原因と思われるTikTokの元動画です。

@caskson_tiktok ディグダ🐶🦔 #ホラー #怖い #fypシ ♬ オリジナル楽曲 – 🐶柴犬が歌ってみた🐶 – わんたろう/WANTAROU

詳細は下記の動画にて紹介されています。(5:27)

動画でわかること
  • TikTokアプリのバグによって再生されてしまっている可能性
  • ブラウザ版のTikTokでおすすめ動画が勝手に再生されてしまった

現時点でわかっている情報は下記の通り。

  • 「視線を感じるのでカメラ仕掛けたら」とSiriが突然連呼しはじめる
  • iPhoneなどの対象の端末を再起動すればこの現象はおさまる
  • ネット上では複数の端末で同様の現象が確認されている
  • 2022年3月に突如発生した現象
  • iPhoneのアクセシビリティ関連の何かの機能によるバグの可能性
  • Apple公式からの言及はなし

「視線を感じるのでカメラ仕掛けたら」とSiriが喋りだす現象他に考えられる原因は?

この現象のほかに考えられる原因ですが

  • iOSアップデートによるSiri上でのなんらかの不具合
  • iPhoneのアクセシビリティ関連の何かの機能によるバグ

などが考えられます。

逆にSiriに「視線を感じるのでカメラ仕掛けたら」と話しかけると
HomeKitアクセサリの設定について返事があるようです。

この情報は今回の現象に何らかの関連性がありそうですね。

(Apple公式サイト)ホーム App に HomeKit アクセサリを追加する

最新情報がわかり次第、すぐに更新して原因を突き止めたいと思います。



【Twitterでの反応】「視線を感じるのでカメラ仕掛けたら」



でんしょば
でんしょば

シンプルに怖すぎる!



【Yahoo知恵袋での反応】「視線を感じるのでカメラ仕掛けたら」

引用元:Yahoo知恵袋

今、イヤホンして音楽聴いてたら、急に「視線を感じるのでカメラ仕掛けたら」とSiriの声が流れました。 怖いんですけど…..同じことあった方いますか?(震)

(ベストアンサー)
私も今全く同じ状況でめっちゃ怖いです

Yahoo知恵袋
でんしょば
でんしょば

複数の端末で同様の現象が起こっているみたいだね



【5chでの反応】「視線を感じるのでカメラ仕掛けたら」

  • こわすぎ
  • マジで怖いからこういうのやめろ
  • なんだよこれフェイクじゃなかったら怖過ぎ

実際の5ch「iPhoneのSiri「視線を感じるのでカメラ仕掛けたら」 謎に話しかけてくる現象が多発

掲示板ではこの現象の原因を突き止めるべく、論争されています。

最新情報が分かり次第、すぐに追記します。

別の人気記事はこちらです。

関西弁だと意味が通じない言葉クイズ【標準語とイントネーションも違う】



この記事を書いた人
でんしょば

出身:兵庫
住所:東京都内
(男一人暮らし)
【資格】二級建築士所持
ファイナンシャルプランナー2級に挑戦中

20代男子にオススメの自己投資を紹介しています♪
仕事や美容、人脈に資格など
これからの人生を豊かにするための自己投資。
20代からはじめていい男になろう!!!!

でんしょばをフォローする
日常
シェアする
でんしょばをフォローする
でんしょば島BLOG

コメント

  1. Puroto より:

    5ちゃんねる情報ですがtiktokの動画が原因かもしれないですね

    URL:https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1648061575/
    スレッド:iPhoneのSiri「視線を感じるのでカメラ仕掛けたら」 謎に話しかけてくる現象が多発

    https://www.tiktok.com/@caskson_tiktok/video/7065237703054363905
    これが通知か何かで来て、そのままバックグラウンドで流れてんだろ

    • Purotoさんコメントありがとうございます(*^_^*)

      それも見かけたのですが、HomeKitアクセサリーの設定説が今のところ有力ですね。
      ひきつづき調査します!

タイトルとURLをコピーしました