自己投資にオススメのグッズ >>

Googleアドセンスの審査が遅い?合格までに意識したのはたった4つのポイントです

副業
記事内にプロモーションが含まれています。

こんにちは!でんしょばです🕊

先日、Googleアドセンスに合格しました!

正直、一回申請してみようくらいだったのでびっくりです(笑)

最近ブログをはじめられた方にってアドセンス通過はひとつの目標にされている方も多いんじゃないでしょうか?

せっかくなので、合格するまでに意識していたことや、どのようにして一発合格を達成したのかを書いていこうと思います!

何度申請してもなかなかアドセンス合格できずに苦戦中の方の何かヒントになれば幸いです!

では早速、先に結論を書いておきます!ドドドン!

意識したのはたった以下の4つのポイントです!

  • ダラダラ書かない。シンプルにかつ結論から書く!
  • 画像は適度に。箸休め程度に!肖像権には気を付けて!
  • とにかく読者の立場になって書く。一度読み返すのも大切!
  • 悩みごとや困りごとを解決するイメージ。それで役に立つ?わかりやすい?

→とにかく読者ファーストのおもてなし記事にしましょう!

ざっくりそんな感じです。詳しくは目次からどうぞ↓

合格までの時系列やその時点での記事数

参考までに当ブログでのアドセンス合格までの時系列や、その時点での記事数を簡単にまとめておこうと思います!

2021.5.21 ConoHa WING でサーバー、ドメインを取得

およそ今から1か月前ですね!何かしら始めたいなーと思っていたタイミングでヒトデブログリベラルアーツ大学の動画をきっかけにブログサイト運営を決めました~!

サーバーとしておすすめだったのがこの『ConoHa WING』でワードプレスで始めるには一番オススメですよ~!初心者でも簡単にインストールまでできました!

バックアップと復元が無料で、なんといっても『WordPressかんたんセットアップ』があるのでPC苦手や…よくわからん…って人でも簡単にサイト作成ができちゃいました!

『〇〇.com』といったサイトのドメインもConoHaであれば無料で取得できるのでオススメです!
ブログやペラサイト運営をお考えの方は便利なのでぜひ検討してみましょう。

2021.5.28 初の記事投稿

この日が当ブログの初投稿です!まずはやってみようということで手探りで記事を書いてみました!

そのときの記事がこちらです。

2021.6.4 Googleアドセンスの申請(記事数は5つ)

記事投稿スタートしてちょうど1週間ですね。

こうやって文字大きくするのか~とかこうやって画像いれるのか~とかそんなレベルで、とにもかくにも5記事書けたので、まずはアドセンスの申請やってみました。

いろいろ探してると5記事程度は投稿しておいた方がいいって書いてあったのでいったん申請。

時間かかりそうだし申請してから記事増やせばいいや~くらいのテンションで申請しました。
否認されたらまたその時考えればいいやくらいのノリです。笑

2021.6.8 アドセンスから謎のメールが届く(記事数は6つ)

アドセンスの申請を出してから丸4日経ったころ、アドセンスからメール届きました。

「お。まさかもう合格?」と期待して開くと謎のメールが。

ちょっと何言ってるかわかんない。
まず7日経ってないし、アカウントも有効にしてるはずなんやけどなぁ…。

と、不安になりながらも再度サイト確認。

お客様のサイトを審査しています

この表記から一向に変わらず。これは…なんかミスってんのかな?
と思いつつも色々調べたが審査中って書いてあるし一旦放置してみることに。

ひとまず読書をしたりインプットしながら記事数を増やすことに徹しました。

2021.6.18 アドセンス合格通知(記事数は8つ)

ちょうど申請を出してから2週間で通知メールがようやく届きました!

正直めっちゃ遅いやんと思ってたので否認通知だと思っていたらまさかの合格通知。
おお。まじかい。ってなりました。

というか6/8の時点から何の音さたもないので完全にGoogleにシカトされてると思ってました(笑)

初心者でも『ドメイン取得からアドセンス合格』まで1ヶ月未満で達成できましたので、ポイントさえ押さえればだれでも達成可能だと思います!

最低限これだけは必須。押さえておく6つのポイント

ここまで読まれている方は、ほとんどが「すでにアドセンス申請中」か「これから申請していこう」と考えている方だと思います。

そこで、最低限これだけは押さえておかないと厳しいであろう6つのポイントをいろいろなサイトで調べたのでまとめておきます。

  • 独自ドメインでの運営
  • ポリシー違反していないか確認
  • プライバシーポリシーの設置
  • 運営者情報の記載
  • お問い合わせページの設置
  • 念のためアフィリ広告などは外す

1つずつ見ていきます。

独自ドメインでの運営

おそらくほとんどの方がドメイン取得済みだとは思いますが、もしもご自身が独自ドメインでなければこれはしましょう。

先述した通り、『ConoHa WING』が初心者には簡単でオススメです。

ポリシー違反していないか確認

以下のような内容のブログはアドセンス広告の掲載を禁止しています。

広告主としてもこのような内容だとイメージを損なうのは明らかなので当然ですよね(笑)

  • 違法なコンテンツ
  • 知的財産権の侵害
  • 危険または中傷的なコンテンツ
  • 不正行為を助長する商品やサービス
  • 不適切な表示に関連するコンテンツ
  • 悪質なソフトウェアまたは望ましくないソフトウェア など

念のため、審査の前にこのような記事がないかはチェックしておきましょう!

AdSense プログラム ポリシー
Google サイト運営者 / パブリッシャー向けポリシー

プライバシーポリシーの設置

固定ページで作成してフッターなどに表示させておきましょう。これも必須です。
どのサイトもほぼ同じですがよければ当サイトの表示を参考にしてみてください。コピペOKです。

プライバシーポリシー

運営者情報の記載

これは実際のところ関係あるのかわかりませんが、サイト運営していく上でも必要になってくると思いますので設置しておきましょう。

このサイトがどんな人が運営しているのかって情報は読者の方の安心感にもつながります。
拙いプロフですが参考にしてみてください。

お問い合わせページの設置

これも関係あるかはわかりませんが運営者情報と同様、あるに越したことないので設置してきましょう。

Contact Form 7」というプラグインを使えば5分くらいで簡単に設置できますので試してみてください!

↓参考までに こんな記事読みたいなどのお問い合わせも随時募集中

念のためアフィリ広告などは外す

A8.netもしもアフィリエイトなどのアフィリサイトで取得したバナーやリンクは念のため審査通過までは外しておきましょう!

「そのままでも通過できた」などの報告も上がっていますが、自分みたいな初心者の場合は、PVもそこまで多くないとは思うので外しておくのが無難だと思います。

記事で意識するのはたった4つのポイント

そんな超絶初心者の私が幸運にもアドセンス審査を合格しましたが、記事を書くときに意識していたのはたった4つのポイントです。冒頭にも書きましたが、とにかく読者ファーストの記事を考えました。

それぞれ少しだけ詳しく見ていきます!

正直概念的なところなので、こうすれば必ずこうなる!みたいな答えではなくて、考え方が大事だと思ってます。

ダラダラ書かない。シンプルにかつ結論から書く!

これは読者の方にとって大切な部分ですよね。
わざわざ数あるサイトの中から自分のブログを見に来てくださってるわけです。

とにかく時間がなくて大慌てな現代社会。あれもこれもしたい中でわざわざ1記事に何十分もかけてられないわけです。

何か知りたい情報や気になることがあるから記事を見てくださってるわけで、その期待にこたえるにはさっさとこの記事の結論を書いてしまうこと。

その結論を見て、有益そうであればその先の本文もじっくり読もうという気になる訳なので、
とにかく「だれの」「どんなこと」が解決できるのかを真っ先に書くことを意識しました。

それだけでも有益な記事としてGoogle先生が認めてくれそうですよね!

画像は適度に。箸休め程度に!肖像権には気を付けて!

これは個人差があると思うので一概には言えないのですが、私が一読者の時に、文字ばかりで抑揚のない記事って読みにくいですよね。

新聞なのか?ってくらい文章だけで埋め尽くされてると「どこが大事なのか」を探すのにひと手間かかってしまい読む気が失せてしまいます。

なので、ところどころでブレイクタイム感覚で画像を入れて休憩できるスペースを意識しています。
記事に関係するイメージ写真やイラストを箸休めってかんじで入れると読者の方は読みやすいかなと思っていれてます。

あくまで読者の方が「読みやすいか」とかそういった気遣いみたいなのが大切だと意識していました。

とにかく読者の立場になって書く。一度読み返すのも大切!

上記2つにも共通することなのですが、自分がこの記事を初めて読みに来たお客さんだとして記事を考えてます。

この記事を見る人ってどんなことが知りたいのかな?とかこんな情報もあれば親切だよなとかです。

何かしらの解決したいことであったり、興味があることだから記事を見てくださってるわけなので、その方の立場になって期待されていることを予想してそれに応える意識で書いています。

結構オススメなのは、一度書いたら次の日にもう一回見返してみることです。

記事を書いている当日はクリエイティブな頭になっているので頭がパンク状態に近いと思います。

一度寝て、翌日に見返してみるといろいろな気づきがあったりします。
「あ、ここ読みにくいな。」とか、「あ、ここにあのリンクいれとくと親切だな。」とか。
文字の大きさや色変えた方がわかりやすいよなってのも大事な要素だと思います。

すっきりした頭の状態で前日書いていた記事を見てみれば、より愛される記事にするための気づきが必ずあると思うので一度やってみてください!

悩みごとや困りごとを解決するイメージ。それで役に立つ?わかりやすい?

先述した通り、きっと悩みごとや困りごとなどの何かしらの興味があって価値を感じているから記事を読んでくださるわけですよね。
ということは最低限そのことを解決できたり、ヒントになったする記事が有益性を持つと思います。

そしてわかりやすい表現の方が記事として価値を持ちますよね。

なんか難しくて長くてよくわからんし結局どうゆうこと?ってなると読み返すのだるくて離脱しちゃいます。

何かにたとえてみたり、大げさな表現をしてみるとわかりやすいと思います。

例えば恋愛のことでいうと、大好きで仕方ない彼氏にフラれてこの世の終わりくらい落ち込んでいる人が、『失恋から立ち直るための情報』を探していたとします。

その人は同じような境遇の人と慰め合いたいわけではなくて
実は本質としては次の恋愛に進んでいくための『切り替える気持ち』が欲しかったり、『前向きになるきっかけ』が欲しかったりするわけです。

そんな人に向けてメッセージを出せるとしたら「じゃあもう今後の人生で絶対に恋愛はしないの?」と大げさに表現すれば、その人の本音が出て「そんなことはない」という前向きになれるきっかけが生まれそうですよね。

答えにたどり着かなくてもきっかけになる情報でも読んでくれている方にとって価値ある情報になり得るわけですから、そういったことを意識しています。

最後に

いかがだったでしょうか?みなさんの記事を見返した時に改善できそうなポイントは見つかりましたでしょうか?

完全初心者の私ですが、とにかく読者ファーストで有益な情報を発信するために意識しているポイントなどをご紹介しました!

自己満足にならないように推敲して記事作りしていきたいですね!

まだまだ私もわからないことだらけではありますが、皆さんと一緒に愛されるブログづくりをしていければと考えています!

皆さんのGoogleアドセンス審査の合格を心から祈っています。
もしこの記事が参考になって通過できたなどのご報告があればTwitterのDMお問い合わせなど気軽にご連絡下さい!ぜひ一緒に頑張っていきましょう!

以上、でんしょばでした🕊

この記事を書いた人
でんしょば

出身:兵庫
住所:東京都内
(男一人暮らし)
【資格】二級建築士所持
ファイナンシャルプランナー2級に挑戦中

20代男子にオススメの自己投資を紹介しています♪
仕事や美容、人脈に資格など
これからの人生を豊かにするための自己投資。
20代からはじめていい男になろう!!!!

でんしょばをフォローする
副業
シェアする
でんしょばをフォローする
でんしょば島BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました