自己投資にオススメのグッズ >>

【おすすめ】徹底解説『LIFE SHIFT』 人生100年時代を生き抜くための人生戦略解説!

オススメの本
記事内にプロモーションが含まれています。

みなさんこんにちは!でんしょばです🕊

今回は自分の人生を考えさせられるきっかけにもなったベストセラー本『LIFE SHIFT』を

自身の経験も踏まえながら解説していこうと思います!

この本で皆さんにお伝えしたいことをはじめに言ってしまいます。

それは・・・

これから人生100年時代が訪れます!!

そして

それに対して備えなければ60歳で定年退職どころか、

一生働き続けなければならないことになります!!!

さて、冒頭からものすごい勢いですが、
本当にこんなことが起きてしまう世の中がすぐそこまで来ています。

目まぐるしく変化する現代社会では、私たち親世代とは大きく異なり

終身雇用や、安定した会社員ライフという、今までの考え方や常識が通用しなくなります。

いわばこれからの時代は、自分の人生を自分で切り開く力が必要となってきます!!

この本では、そのために必要な考え方、具体的な行動まで網羅されており、

これからを生き抜く50歳以下の人は、全員必読といっても過言ではないほどの

インパクト十分の内容となっています。

できる限り分かりやすくシンプルに。

そして私自身の経験も含めて解説していきますのでぜひ、最後まで読んでいってくださいね♪

私たちは100歳まで生きることになる

日本では、2007年生まれ以降の半数が107歳まで生きるとされています。

これは先進国の中で最も長い寿命となっています!
さらには2050年には日本の100歳以上の人口は100万人を突破すると見込まれています。

100万人といってイメージわかないかと思いますが、
現在の名古屋市の人口が約230万人です。

ざっくり言うと、名古屋市に住んでいる人のおおよそ2人に1人が100歳以上と考えると
ものすごい数字だということが分かるかと思います。

すでに現時点で日本の100歳以上の人口は6万1000人以上であり、日本の高齢化人口が増加するのは避けて通れません!

しかし!それは決して悪いことばかりではありません。

いま80歳の人は、20年前の80歳と比べてもとても健康でイキイキとされています。
つまり、これからの日本は、年齢を重ねても、若いまま健康的に長生きできるとも言い換えられます。

そうなるとどうなるでしょう?

1つの仕事をずっと続けることが難しくなる

100歳まで寿命が延び、健康的な高齢人口が増えると当然ですが年金をもらえる年齢は引きあがり、生活に必要なお金も増えていきます。

つまり、私たちは働く時間が今までの社会よりも増えることになるでしょう。

これは避けては通れない事実です。

仮に100歳まで生きるとすると80歳まで現役で働き続ける。
すると収入によっては亡くなるまで働き続けなければならないといった時代も
すぐそこまで迫っています。

そこで大きな問題となるのが『終身雇用』の崩壊です。

実際に天下のトヨタ自動車は終身雇用は難しいと発言したり、
キリン、UFJ、みずほ銀行、富士通など、いわゆる大手企業ですらリストラを余儀なくされています。

これは業績不振の会社だけではなく、業績好調な企業ですらこの傾向が顕著にみられるようになってきました。

それはIT化によりほぼすべての職業がロボットやAIによって必要なくなり、ほとんどの人の手が必要なくなるためです。

裏を返せば、このようなテクノロジーの進歩によって新しい職業もたくさん生まれてきます!

現に、10年前まではなかったようなインスタグラマーYoutuberインフルエンサーといった職業が生まれたようにその時代に合った職業はこれからも生まれ続けます!

つまり、自分たちの世代は、過去のロールモデルはあまり役に立ちません。
親の世代とは違う選択をする必要があり、子供たちの世代もまた、自分たちとは違う選択をすることになるでしょう。

そこで必要になるのは生涯を通じて『変化』し続ける覚悟です。

3ステージからマルチステージへ

これまでは『3ステージ』によって人生を送ることが普通の時代でした。

  1. 20歳前後まで教育を受ける
  2. 65歳までバリバリ働く
  3. 仕事を引退して余生を貯蓄と年金で過ごす

しかし、会社も年金もあてにならない現代では新しい生き方『マルチステージ』の時代に突入していきます。

1つの仕事をずっと続ける時代は終わり、時代に合わせて勉強しながら色々な仕事をする時代になります。

新しいことを学んで、新しい仕事に転職して柔軟に人生を組み立てていく『変化への柔軟性』が必要不可欠な時代となっていきます!

仕事・学び・遊びのバランスを取りながら、変化し続ける覚悟が最も重要となってきます。

残業をたくさんした上に、休日も出勤して自分をすり減らすような働き方は

これからの時代を生き抜く上では避けるべきでしょう。

じゃあこれからどうすればいいのでしょう?

『有形資産』と『無形資産』

それではこれからの時代を生き抜くために具体的にどんなことをすればいいのでしょうか?

それは『有形資産』と『無形資産』を築くことです。

  • 有形資産 貯金や家、土地や株などお金で表せるような目で見える資産
  • 無形資産 家族や友人との友好な関係や、知識、健康、スキルといった目では見えない資産

この目には見えない『無形資産』を大切にできる人が、人生100年時代を幸せに乗り切るポイントです!

もうこっからめっちゃ重要なのでしっかり読み込んでください!

一回トイレ行ってもいいし、顔洗ってもいいし、ストレッチしてもいいので

とにかくこの『無形資産』について全力で集中して読んで下さい!!

無形資産の3つの種類

生産性資産 仕事に役立つ知識やスキル。仕事仲間のこと。

これは、時代や環境の変化に合わせて常にアップデートしていく必要があります。

今までの時代は現在のキャリアの専門知識を身に付けておけば何とかなっていましたが、

これからの時代はそういうわけにはいきません。

目まぐるしく進化し続けるテクノロジーや最先端の情報にアンテナを張って常に更新し続けることが重要です。

そのために本を読んだり、新しいスキルや知識を身に付けていくことが大切です。

できれば機械に代替されにくいことを狙って身に付けていきましょう。

マーケティングやロジカルシンキング。英語やプログラミングはこれからの時代に重宝され、学んでおいて損はないかと思います!

そして、仲間やコミュニティ

今の会社で通用するスキルや知識は一歩会社の外に出れば何の役にも立たないことは多くあります。

そのためマルチステージで生きていくこれからの時代は、自分の能力を最大限発揮できるだけの仲間やネットワークが必要となります。

つまり、目には見えないけど相互補完できる人たちや、信頼できる人たちと協力関係Win-Winの関係を築くことが重要です。

活力資産 健康や、良好な家族・友人関係のこと。肉体的・精神的健康

これからの時代は心身ともに健康でイキイキと働くことが必要不可欠です。

特に仕事でのストレスは毎日の大半を占めるため、人間関係や長時間労働によるストレスは計り知れません。

そのため、大切なのが家族や友人との関係。家族との関係が良好であれば仕事にも良い影響がありますが、家庭でも居場所のない人は、さらに大きなストレスを抱えてしまうことになります。

他人との結びつきが強い人に対して、孤立している人は活力も劣り、前向きに人生を送ることが難しくなってしまいます。

人は自分を理解してくれる人と一緒にいることで孤独を癒すことができ、自分を理解してくれる友達や家族というのは、長い年月をかけて作り上げることができるとても価値の高い資産です。

お金はあるけど家族や友人がいないといったことにならないように気を付けるべきだと言えます。

余談ですが、自分自身は仕事の多忙さや自身の未熟さもあり、たくさんの大切な人や、時間をかけて積み上げてきた信頼を失う経験をしたことがあります。

人は不思議な生き物で、自分にとってどうでもいい人にはたくさん気を遣うくせに

一番お世話になった人や、一番自分を好きでいてくれる人。

つまり一番大切な人をぞんざいに扱ってしまいます。

自分にとって一番大切な存在が誰かをしっかりと認識して、その人たちからまず喜ばせたり、感謝することが大切だと気づくことができました。

まだまだ人生も長いので、これからもたくさんの人と出会うと思います。

こういった反省を次に活かして、本当に大切な存在を失うことのないように、またコツコツと積み上げていこうと考えています。

変身資産 変化に応じて自分を変えていく力のこと。

言い換えれば挑戦する勇気を持つことです!

人生100年時代になると、大きな変化を余儀なくされます。
まさに今、世界中がコロナで混乱している中、在宅ワークで人に会う機会も減って
変化せざるを得ない人もたくさんいるかと思います。

そのたびに自分を大きく変化させていく決意をもつことが重要です。

何歳になってからでも挑戦し続ける人生にすると決意することで、

世界がどれだけ変化しても、ものごとを前向きにとらえて、自分を変化させ続けることができます!

個人的にこの本は変化をするうえでとても大切なことがたくさん書かれているので

もしよければこちらもチェックしてみてください!

めちゃくちゃ薄くてイラストも多いので1日で読めちゃうくらいの一冊です。

¥921 (2024/04/17 11:01時点 | 楽天市場調べ)

まとめ

  • これから日本は高寿命化して、人生は100年時代になる
  • ITの進化により1つの仕事をずっと続ける時代は終わり、終身雇用はなくなる
  • 時代に合わせて勉強しながら色々な仕事をする時代がやってくる
  • 『有形資産』と『無形資産』を築きながら人生を豊かにする
  • 知識やスキル、仕事仲間を築く
  • 健康を大切にし、家族や友人との関係を大切にする
  • 時代に合わせて柔軟に変化する覚悟を持つ

以上がこの記事でのまとめとなります!

いかがだったでしょうか?

長寿命化する現代人が生きていく上で、一番大事なのは、

『自分はどう生きるか』に対して『どんな答えを見出すか』です。

そんななかで人生を豊かにするのは、友人や家族、健康といった
目には見えない『無形資産』をいかに築いていけるかがキーです。

100人いれば100通りの人生があって、何が正しいかなんて誰にもわかりませんが
大切なことは『何を選んだか』ではなく『自分で考えて選ぶこと』です。

たくさんの選択肢の中で、自分にとってベストの選択をし続けることこそが
これからの時代を生き抜く最強の武器かもしれませんね。

私自身も、まだまだ挑戦中の道半ばではありますが、自分の人生をもって
誰かのロールモデルとなれるよう、発信し続けます!!

とてもこの記事だけではすべてを伝えきれないので、
ぜひ興味がある方は『LIFE SHIFT』を読んでみてください!

今後の人生を大きく変えるきっかけとなる1冊になるかもしれません。

漫画版もありますので、本を読むのが苦手な方も気軽に読めますのでぜひチェックしてみてください♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!
この記事が誰かの人生の役に少しでも立てれば幸いです。

転職のためにまずは自分の適正年収を無料で診断できます!
こちらの記事も参考にしてみてくださいね♪

⇒ 自分の市場価値を無料で診断!私はまさかの884万円でした。あなたの適正年収は?

この記事を書いた人
でんしょば

出身:兵庫
住所:東京都内
(男一人暮らし)
【資格】二級建築士所持
ファイナンシャルプランナー2級に挑戦中

20代男子にオススメの自己投資を紹介しています♪
仕事や美容、人脈に資格など
これからの人生を豊かにするための自己投資。
20代からはじめていい男になろう!!!!

でんしょばをフォローする
オススメの本
シェアする
でんしょばをフォローする
でんしょば島BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました